積霰

今朝 寒いなと思っていたら
この冬二度目のあられが落ちて来た

先日のあられとは比較にならないほどの大きさ
 霰DSCN1766
物差しを置いて撮影してみた
8mmくらいの大きいあられだった

さらに1時間ぐらいすると 
もっと小さいがたくさんのあられが
北風に吹かれて道路を叩き始めた

あっという間に吹き溜まりにこんな光景ができた
 霰DSCN1775

もうほぼ65年生きている

ヒョウが地上を埋め尽くして積もることは経験しているが
あられが積もるといった光景は記憶にない

タイトルに書いた積霰という言葉が
正しいのかどうかは調べていないのでわからない
多分 cozyの造語だろうな

でも降りやむと積霰はすぐに消えてしまった

次第に冬が深まって行くなと感じさせたひと時だった

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ さま

ご注文ありがとうございます

丁度3体ありますのでお取り置きしておきます
お送りするのであればその旨ご指示ください

おかげさまで酉人形は完売いたしました

酉人形、近い内にいただきに参ります。よろしくお願いします🙇⤵

No title

ぽんた さま

了解いたしました
日程が決まりましたら工房にいるようにしますので
電話を頂けるとありがたいです

よろしくお願いいたします
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR