復活

テレビから被災者の力強い躍動が
報じられるようになってきた

原発も予断は許さないが
自衛隊やハイパーレスキュー隊の
命を賭けた作業で
やや望みが出てきた

私もお手伝いできることはないかと
考えているがまだ行動が伴っていない

せめて人を勇気づけることができるような
前向きな記事を書いてみたいと考えた


かつて夏に一度はほぼ枯らしてしまったシクラメンが
裏庭の植木鉢で寂しそうにしているのに
数年前に気がつき
球根なら復活するかもしれないと水遣りを続けた

植物活性剤も買ってきて 
希釈液を与え続けた

数ヶ月後少し芽が出始めているのを
見つけたときは感動ものだった

そしてその後 花芽が付き 
やっと咲き始めようとしたときにも
水遣りを続けたが
たまたま用いた水差しが
先に家の周りの道路際で
除草剤散布に使用したものだった

その影響で数日後
葉が枯れ始めた
せっかく復活し始めたのに と
自分の行為が情けなくなった

それから また1年
水をやり続けていると葉が出て
今年初めくらいから花芽がついた
そして先日 やっと一輪だけ咲いた

一度ならず命を失いさせかけた
シクラメンが復活して
今は生命の喜びを語ってくれているようだ

今度は枯らせるようなことはしないから

20110321シクラメン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ (^-^) 私もガーデニングが大好きで 隙間を見つけては色んな植物や木の苗を植えています。

木の移植の時には根っこが減った分だけ枝や葉っぱを大胆にカットしてやらなければ活き付かない。すごいダメージだと思うけど、しばらく養生しておくと元気に新芽を枝を伸ばし幹を太らせて大地にしっかり活着する逞しさを持ってる。

被災者の人達はもう充分がんばってると思うから、がんばって何て言えない。身体と心のケアを物資以上に急ぎ進めてあげられるシステムが出来てほしい・・・

No title

かにちゃん さま

こんばんは

被災された方々が前向きに困難に立ち向かって行く様を眼にし頭が下がります
私も何かお手伝いできればと思っています
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR