本焼き窯出し

夕方 窯から出たものを少し紹介します

まずは体験陶芸の小学一年生ぺーちゃんと
弟のこたちゃんの作品

  ぺーDSCN1620

花皿が二枚可愛く仕上がりました
こたちゃんはお姉ちゃんが色塗りをしているのを見て
自分もしたいと筆を持ちました
素焼きのテストピースしか手元になかったので
それに色塗りをしてもらいました
するとお姉ちゃんと同じように
釉薬もかけてほしいとせがまれました
それでこのTPです

色塗りがとてもきれいに出来ていますよ


次はcozyのテストピース二つ

  花入れDSCN1619

これは今回試したシリンジイッチンの花入れ

イッチン描きがうまくできないので
シリンジを購入して描きました
思った以上にうまく行きました
個展の作品に使えそうです


  転びDSCN1618

これも個展用に釉の発色を試したもの
転びニャンコの一輪挿し

思っていたより少し派手になりましたが
まずまずの出来です

これらをもとに作品に生かしていきます
(全ての画像はクリックすると大きくなります)

コメントの投稿

非公開コメント

イッチン? シリンジ? よくわかりませんが、注射器みたいなものですか?以前の計算された美は素晴らしいものですが、それとは違った遊び心(失礼でしたらすみません。)があって素敵です。個展で拝見したいです。にゃんこの一輪挿しはほしいです!

No title

ぽんた さま

作品展は線のデザインを揃えようと考えていろいろ試しています
その内のひとつがイッチン描きです
イッチンとは口金をつけたスポイトで
泥状の土を入れて器を装飾する技法です
技術に習熟しないと難しいとされています

その代わりにシリンジ(注射筒)を思いつき試したところ
予想以上に面白い味が出せて自分でも驚きました

フリーハンドもいいなと思っています
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR