火山灰

朝のニュースを見て
未明に阿蘇・中岳の爆発的噴火があったことを知った
人的被害は出ていなくて幸いだった

しばらくすると 噴煙が10000メートルを超える高さにまで達し
風で四国にも火山灰が降るとの報道で
朝6時前には松山放送局の映像によると
目視できるくらいの火山灰が降っている場面が流れた

徳島にも降る可能性があるとのことだったので
すぐに外に出て見ると毛のような雨が降っていたが
雨に当たらないところに陶芸用の黑ゴムシートを置いて
降灰があるか観察してみた

降灰DSCN1580

降るのを目視できるほどの降灰量ではなかったが
ゴムシートにパラパラと落ちているのが見つかった
大きいもので1mm強

熊本と徳島は直線距離で約400km
爆発とはいえわずか数時間でこの距離を漂ってきたことに
自然の底知れぬ力を感じた

コメントの投稿

非公開コメント

徳島にも降灰があったのは知りませんでした。高松や松山のは聞いていましたが。陶芸シートではわかるんですね。

No title

ぽんた さま

徳島新聞には降灰が観察されなかったと
翌日記事になっていましたね

藍住と徳島市の地域的な差かも知れませんし
観察力がなかったのかもしれません

降るところが見えるほどではなかったですが
黒いゴムシートには間違いなく
白っぽい火山灰が確認できました
吹けば飛ぶほどの軽さです

鹿児島の友人から桜島の火山灰の缶詰を
もらっているのですが
そちらはとても重いです
鉄分がかなり含まれていますので
火山灰釉を試作しました
面白い釉調になったんですよ

機会があればまた紹介しますね
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR