カメ板

友人である呆窯の松谷君がこんなものを作ってくれた

ワンタッチカメ板

 カメ板DSCN1465
カメ板表面に4個の固定ガイドを取り付けてある

 カメ板DSCN1464
そして裏面にはロクロターンテーブルへの固定具
これをしっかりとはめ込む

 カメ板DSCN1462
そして表面上方隅に合せて20cm角のケイカル板をセットする
下方のクサビをガイドとの間に差し込むと簡単に固定できる

このケイカル板の上で器を個挽きし
どんどん取り換えて行くと
効率よく数挽きが可能となる

ケイカル板なので水分吸収に優れる
半日もすれば 削れるようになるとのこと


クサビを外してこんなものに交換すると
削りも簡単にできるようになる

 カメ板DSCN1463
湿台部分はプラスチックの鉢

このところ県展用作品の制作で忙しくて
まだロクロ挽きや削りに利用したわけではないが
非常に素晴らしい道具なので紹介したくなった

松谷君はいろいろと考えて
便利な道具を手づくりしては
届けてくれる

本当にありがたい陶芸仲間だ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういったネット上でのアイデアって

本当にありがたいですよね~

それにもまして、そのアイデアを

生かして実際に、作ってくれる御友達は

もっとありがたいですね!!

cozyさんのお人柄がうかがえます

No title

凡山人 さま

コメントありがとうございます

陶芸するうえでたくさん助けられています
こちらから与えられるものはほとんどないのですけど

ほかにもいくつかアイデア品があるのですが
勝手にブログに載せて叱られるかもしれません

機会を捉えてまた紹介します
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR