ぺーちゃん陶芸記

3月に作ったものが焼きあがったので
ぺーちゃんとこたちゃんが
ご両親と一緒に引取りに来てくれました

ぺーちゃんは創造意欲がとっても旺盛なので
今日も早速土コネコネをしました

今日は以前気になっていた梅花小皿を
お手本を見ながら作ることになりました

 ぺーDSCN1191     こたDSCN1193     梅皿DSCN1200

タタラを伸ばすところはまだ少し力不足なので
最後の土伸ばしのところだけは手伝いました

写真は梅の型紙に沿って粘土を切り取っているところです
見事な手つきですね

梅の花びらに少し切り目を入れ二つを寄せて重ね合わせ
端を持ち上げるようにします
この時の接着にどべ(泥漿)を使うのですが
今回は白スイヒ土を使いましたので白どべです

ぺーちゃんにはこの「しろどべ」の響きが耳に残ったらしく
たいそう「しろどべ」を気に入ってくれました

こたちゃんは寝起きだったようで
今日は粘土に手を出さず
お気に入りのスイカを平らげました

二時間足らずの作業で
梅花小皿二枚が出来上がりました

お父さんは子供たちの作業を撮影していましたが
作ることに興味がありそうで
次回は作ってみたいとのことでした

梅花小皿を人数分作ってほしいとの
お母さんの要望もあり
次回もお皿を作ることになりそうです

予定枚数出来上がったらまとめて焼きますので
また作りに来てくださいね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR