ママさん体験陶芸

今日は陶芸体験初めてのママさんが来房されました

徳島市からお越しのU岡さんとそのお友達のT葉さん
U岡さんはお子様のまなと君とゆいと君が一緒です

そもそもTVなどで見た電動轆轤でスルスルと
器ができるのにあこがれたそうで
手びねりではなくて電動轆轤の体験がご希望でした

お子様たちをシャボン玉造りなどで気を紛らわせておいて
大人二人は電動轆轤にチャレンジしました

初めてなので粘土と轆轤に慣れていただくように
始めは土と遊んでもらって器づくりの下ごしらえをしました

さて いよいよ器づくりです

 体験DSCN1152     体験DSCN1150

U岡さんもT葉さんもいい手つきの画像が撮影できました
初めてにしては手つきがよさそうです

お子様たちはママの作業の間
おとなしくではなく やんちゃな一面をみせながら
辛抱して待ってくれていました

作業が終わったところで みんなで記念撮影
ゆいと君のご機嫌もなおったようです

 体験DSCN1160

そしてこれが今日のロクロで作った器たち

 体験DSCN1161
 (いずれの画像もクリックしていただくと大きくなります)

このほかにてびねりでも小物をいくつか作りました

もう少し乾いたら cozyが削って素焼きしておきます
素焼きが終わったら連絡しますので
絵付け 釉薬掛けにお越しください
それまで楽しみにお待ちくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

初めての轆轤楽しかったです!子育てでゆっくリ粘土を触ることも少ないので気分転換にもなリました!色付けするのが楽しみです\(^o^)/

No title

ママ さま

愉しんでいただいてよかったです
また絵付け,釉がけにお越しください
まなと君,ゆいと君にお会いできるのを楽しみにしています

初めての陶芸とても楽しかったです!
想像以上に難しかったですが、
いい体験が出来てよかったです(*^o^*)
次回も楽しみです!!

No title

T葉 さま

今日はどうもお疲れさまでした
愉しんでいただいてよかったです

次回は絵付け,釉がけですが
手びねりでも作ってみたらいかがでしょうか

ロクロ作りとは違う良さもありますよ

次回のお越しをお待ち申しております
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR