ホタル

6月になるとホタルを見に行くことにしている
いつもなら大谷川に見に行くのだが
昨年は時期を外したこともあって
あまりたくさんのホタルが見えなかった

それで今年は上板町の泉谷川を見ることにして
昨日行ってきた

ボランティアのスタッフがガイドしてくれたうえ
足元はソーラーライトが照らしてくれたので
はじめてでも歩を進めるのに問題はなかった

少し冷え込んだのであまり飛ばないかもという
スタッフの声を聞きながら
谷に降りて行った

ところどころでほのかな光が見え
幻想的な雰囲気が漂ってきた

乱舞というほどではないが
光跡を眼で追うとそれなりに楽しい

ホタルの数より多いかと思うほどの人が集まり
ホタルの発する優しい光が
心にしみて和やかになった

 蛍DSCN1097     蛍DSCN1090

今までうまく光を捉えられなかったが
今回は少しながらも光跡をカメラに残せた

多重露光の方法を知っていれば
画面上は光の乱舞のように見せられたのだが
残念ながらそういう技術はない

画像にはあまりきれいに残せなかったが
生で見た眼には初夏ならではの安らぎを感じ
楽しいひと時だった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR