タラの木

タラの木の水栽培を
ここ数年間続けている

去年は
工房開きの祝賀会を
していただいたときに
皆さんにタラ芽の天ぷらを
召し上がっていただいた

2月始めにタラの木を採取し
節ごとに切断し
暖かいところで水栽培する

ひと月くらいで
緑々した芽が育ち
週一くらいの割合で
食べられるようになる

市販品ほど立派な太さにはならないが
家族で食べるには十分だ

今年は2/12に栽培を開始した
月末くらいから
芽が緑になってくると思われる

庭をつぶして工房を作ったために
我が家に緑が殆どなくなった

鉢植えや水栽培が
唯一の手段となった

201102242タラ
栽培開始時のタラ

芽が出たらまた紹介しよう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自家製タラの芽 (^^♪ さぞかし美味しいのでしょうね~ うらやましいわぁ!

タラの芽の天麩羅が大好きで、よく買ってくるのですが・・・

タラの木の水耕栽培で出来ると読んだ事はあるのですが、実行している所が凄い (*^_^*)

ミニセロリの簡単水栽培?らしきことはしてるのですが、暖かくなってきたことだし

そろそろ野菜作りの準備を始めなくてはね  (*^^)v

No title

かにちゃん さま

市販されているような大きい物を作るには
何かコツがあるんだと思いますが
自宅で栽培した物は小さいです

でも二人で食べるなら何とかなります
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR