ぺーちゃん陶芸記

前回は成形のみでしたが
それでも2時間で40個余りの成形を終えました

素焼きができたので 連絡を取ったところ
ぺーちゃんは今か今かと待っていた様子でした

 ぴーDSCN1030
 ぺーちゃんの絵付け作業

今日は来房するや否や椅子に座り
赤と白の下絵具の要望があり
早速二つを混ぜてピンクの絵具を作り
手際よく塗り始めました

その後いろいろな色を作りながら
どんどんと仕上げていきました

cozyの作っておいた「かきじぃオレンジ」は
その言葉の響きがたいそう気に入ったようで
作業中に何度も口から飛び出してきました

 こたDSCN1031
 おやつに夢中のこたちゃん

こたちゃんは体調が思わしくないのか
今日はおとなしく 自分で作ったにゃんちも
ぺーちゃんに塗ってもらうほどでした

40個もあると二日に分けないと
作業が難しいだろうなと思っていましたが
ぺーちゃんはあれよあれよという間に
全部下絵作業を終えてしまいました

その後釉薬掛けの作業に移ったのですが
作品を保持する力が弱くて
落としてしまいそうになるので
釉薬掛けは少しだけ体験して
残りはcozyが行ないました

たっぷり4時間はかかると思っていましたが
半分足らずで終了しました

本焼きの予定が今は立ちませんが
焼き上がりを楽しみに待っていてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR