招き寅

先日 
試作品の招き寅
ブログで紹介した

行きつけのお寿司屋さんが
新しくお店を建築中で
春先に開店予定だという

大将と女将さんが
タイガースファンなので
その開店祝に
招き猫でなく招き寅を
プレゼントしようと思い立って
昨年末に制作を開始した

試作品に基づく成形が終わり
素焼き前に絵付けも終えてしまった

素焼きを待つばかりとなったが
休日陶芸では品数が揃わず
窯がスカスカで焼成がスタートできない

いつになったら焼き上がるかわからないので
この辺りで一度ブログに登場させておこう

釉掛けにまだ少し苦心しなければならないが
今までのところ
自分ではかなり気に入った出来である

もし 評判がよかったら
私の定番商品として
販売を考えてみようかと思っている

20110217招きトラ
クリックすると少し大きくなります
高さ約17cm
右手にはお寿司屋さんらしく
真鯛を抱えさせた
左手の招きは
お客さんとのふれあいを
大切にするいわれがあるらしい

これは お寿司やさんの名前入りだけど

お腹の文字入れはご要望に応じます...
なんてどう?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもながら 見てるだけでほのぼのと暖かい気持ちになる作品ですよねぇ~

作る人の人柄が出るって v(^-^)v こんな感じを言うんですね

去年もうさぎが可愛かったので作りたいとチャレンジしたんですが・・・

なぜか難しい顔したのしか 出来なかったわ!気持ちをま~るくしてほっとする様な作品

作れるようになりたい (*^^)v

No title

かにちゃん さま

このところ寒いのでロクロはせず
人形ばかり作っています

自分にはこの方が向いている様な気がします

でも 同時進行で
放美展用の マスキングもしています
こちらは まだまだ 時間がかかりそうです
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR