キムチ

相方が最近漬け物に凝って
色々と作ってくれる

このところのヒットは小松菜のキムチ

小松菜の塩漬けにちりめんじゃこを加え
キムチ用のヤンニョム(タレ)と一緒に
しばらく寝かせる
味が馴染めば召し上がれ となる 
極めて簡単だ

ヤンニョムは近所の韓国食材屋さんから調達
このヤンニョムは自分に合っているのか
何でもおいしくしてしまう

我が家では本格的な発酵をさせたものより
浅漬けに近い方が好まれる

切り干し大根のキムチもおいしかった

韓国では漬け物全般の総称がキムチで
必ずしも唐辛子が入ったものだけを
キムチと呼ぶのではないそうだが
今回紹介しているものは
唐辛子入りのヤンニョムで漬けたものだ

手軽なので一度お試しあれ 


20110213キムチ
小松菜とちりめんじゃこのキムチ
(器はあこがれの詩季工房さんのもの)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々 (^-^) 無性にキムチ食べたくなる事があってネットであちらこちら検索

お取り寄せしちゃってます (*^▽^*) 自分で作る自信が無いわ~

ちゃっちゃと作ってしまうなんて 凄すぎです!!

No title

かにちゃん さま

本式ではありませんが 手軽に出来ます

今度 お越しになったら
韓国食材屋さんをお教えします

かにちゃんならそこのヤンニョムで
ちょちょいのちょいで 出来上がりますよ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR