コウノトリ抱卵

1月末にすぐ裏のレンコン畑に顔を見せてから
2か月間も現れていないと思ったら
巣に座った姿が目撃されたと報道された

 抱卵
(画像は徳島新聞社のものを拝借)

さらにコウノトリの郷公園との調査の結果
19日に初卵を産んだ可能性が高いと判断されたそうだ

更に初卵から1-2日ごとに産卵し抱卵期が始まり
約30日後にヒナが孵化するそうだ

ただこのメス鳥は繁殖適齢期から1年ほど若いので
孵化に結びつかないケースや
無精卵の可能性もないわけではないらしい

野外での産卵は豊岡市以外では初めてのようなので
なんとしてもヒナ誕生を願っている

cozyは勝手にこのつがいのオスを「コウちゃん」
メスを「ウノちゃん」と呼ぶことにしている

我が家の裏のレンコン畑も収穫を終え
再び水が張られ植付けが始まっている
まもなく餌となる水生生物も棲みつくようになるだろう

「コウちゃん」「ウノちゃん」が子供を連れて
ふたたび舞い降りてくれることを期待している

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR