大きな古時計

私はラジオ英会話を聞き始めてから
約30年になる
自分のスタイルに合っているのか
長続きしている

現在はLittle Charo 2が放送されている

先週のエピソードの中に
簡単なのに知らなかった単語が
出てきた

それは"grandfather clock"だった
文字をそのまま訳すと
「おじいさん時計」

"grandfather clock"とは
背丈ほどもある振り子式の置時計のことだ
この単語は恥ずかしながら知らなかった

でも その時すぐに私の頭をよぎったのは
「大きな古時計」の歌詞だった
ひょっとして置時計を
おじいさんの時計と
訳してしまったのではないかと思い
すぐに検索してみた

すると原曲の歌詞は
"grandfather's clock"で
やはりおじいさんの時計となっており
間違いではなかった

翻訳間違いだったら と期待したけど...

それにしてもgrandfather clockが
なぜノッポの振り子の置時計となるのだろう

20100915チャロ
チャロの人形を作ってみた 高さ約9cm



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ ( ^^) _U~~ 寒いですねぇ~

この寒さで 孫っち達が体調を崩し 夜中に日赤病院に走る事が重なり心配続きでした。

楓音ちゃんちょっぴり甘えんぼになって、 久々の保育所にママと離れるのがヤダ~!

でも、ママ気強く 預けちゃいました (^-^) そうだよね・・・がんばれ楓音!

チャロの可愛い表情 いつ見ても大好きです❤ pottery cozyさんじゃないと 出せない可愛らしさ

No title

かにちゃん さま
さむいですねぇ
寒いのがとても苦手です

お孫さん
お二人とも体調は快復されましたでしょうか

わたしは
寒いのでロクロに触れず
年明けからは
人形ばかり作っています 
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR