第70回徳島県美術展

今日は徳島県美術展の審査日だった
cozyは美術家協会の委員になっているので
出品受付の前に展示机の準備などをしないといけないため
今朝は8時過ぎに出発した

受付け準備が終わり9時半から受付けが始まった

      
受付けと審査用の作品並べ作業

出品受付は12時で終了した
いつもなら験担ぎのThe Awa Surf Riderでの食事だが
今回からは審査スタッフなのでそれはかなわなかった
験担ぎの時はほとんど入賞しているので
それができない今日はちょっと嫌な気がした

審査が始まった

 

今回の審査の先生は山下義人先生
漆芸の人間国宝の先生だ
山下先生は一人で二時間近く審査をなさった

その後当落と賞候補選出作業が行われた
cozyの作品の前では山下先生はほとんど立止まらず
審査が進んだので 今回は半ばあきらめていた

隣には田村栄一郎さんの見事なほどに作りこまれた大鉢
更にその上には昨年特別賞の前野さんの染織
どうひいき目に見ても自分の作品が選ばれるとは思われなかった

だが奇跡が起きた
cozyの出品作品2点に入選の赤札が置かれた

更にその後に賞候補選定になり
その1点に賞候補の札がcozyの作品に置かれたのだ
小躍りして喜んだ

賞候補の作品は全部で12点
従来なら20点ほどが選ばれるが今回は少なかった
このうち9点が受賞する
全ての賞候補が一カ所に集められさらなる審査を受けた
先程までは入選すら危ういと思っていたが
こうなるとcozyの作品が入賞することを祈った

 
 賞候補から入賞作品の選出作業

画像右手中央にcozyの「陶を織る」が見える

そして胸騒ぐ時間を経て受賞が決まった
自分で言うのもおこがましいが見事準特選だった

これで4年連続の準特選
受賞は美術工芸部門で9点
うち準特選以上は6点

6点のなかに自分の作品が選ばれることが
4年も続くことが自分でも信じられないほどの
見事な結果だった



これが受賞した「陶を織る」(直径約15cm,高さ約50cm)

そしてこれが入選の「波の緒X」(直径約33cm,高さ約42cm)


夢のような時間が流れて行った

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連続の快挙! おめでとうございます (*^^)v
もうすぐ、新しいパソコンが届くので、ゆっくり・じっくり見せて頂きますね~v-20

No title

かにちゃん さま

お久しぶりです
早速のお祝い有難うございます
4年連続の受賞で自分でも驚いています
これで獲得点数が5点になりましたので
県展無鑑査資格にあと1点となりました
次に準特選以上で無鑑査資格が得られます
陶芸を始めた頃の自分からは想像すらできません

ブログ記事にサイズを追加しました
新しいPCでじっくりご覧ください

おめでとうございます

コメントが遅くなりましたが、本当におめでとうございます。準特選受賞作はもちろんですが、入選作の波打った感じがとても素敵です。県展の会場へも見に行きますね!ところで、7月の二人展にはお越し下さってありがとうございました。

No title

ぽんた さま

お褒め頂きありがとうございます
これで無鑑査まであと1点となりましたので
リーチがかかりました
私は会場当番で18日午後には会場に詰めております
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR