雨上がり

昨日はすごい雨だった
県南部では1時間に100mm近く降ったところもあるようだ
今はほとんど止み小雨程度
午後からは晴れてくるかもしれない

大雨だったので レンコン畑の脇を流れる用水路を覗いてみた

自然が失われなかなかメダカに出会う機会はないが
メダカがたくさん泳いでいるのを目にした

 メダカ矢印DSCN0120
この画像で捉えているだけで8尾
(画像をクリックすると矢印が見えるよ)

そしてもう少し観察していると
こんな光景にも出会った

 ヒメダカDSCN0154     ザリガニDSCN0149

左の画像はヒメダカ
画面右下方に普通の白いメダカがいるが
ヒメダカの下方左に少し蛍光を放つようなメダカも見つけた
誰かが飼っていたものを放したのかもしれない

そして右の画像はアメリカザリガニ
捕えたカエルを二匹が奪い合っているところ
この後もう一匹が近寄ってきて争った

わずか10分ほどの間に自然の息吹を感じた朝だった



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR