初詣

1月1日の夕方
近所の大麻比古神社に
初詣に行って来た

大麻比古神社は
徳島では参拝客が最も多い

いつもは大晦日の夜に出かけて
年が明けるのを待って
お参りを済ませるが
雪が予想されていたので
今年は昼間にした

出かけたのが16時過ぎだったので
参拝客のピークは過ぎていたが
それでも神社に向かう
長い車列ができていた

歩いても社殿まで40分くらいだが
帰り道が暗くなるので
自転車で出かけた

20110101初詣

今年一年の家族の健康と
ちょっぴり娘たちのことと
陶芸における成果を祈念した

お賽銭の割には
お願い事が多すぎるかな
と思いながら...


さあ 明日からは会社の仕事初めだ
お休みモードを切り替えねば
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます (^-^) 今日は事始め~

もちろん かにちゃんの工房に籠ります 筒状花瓶に再度チャレンジ!

今年は時間が無いと悔やまず、賢く時間の隙間を活用するぞぉ~v-220

No title

かにちゃん さま

こんにちは
早速作業開始ですか

実は私も元日から開始していまして
人形の試作を行っておりました

またそのうちアップしますね

No title

こんばんわ (^-^) 和仁土は腰がなく龍とか造るに向いてるけど 壺に向いてないのかなぁ

紐造りでスリムで背の高い壺造りたいのに、上に伸びずに横にどんどん広がってゆくの

ペシペシと両側から手のひらで引き締めてみましたが暫くすると腰が広がってきます

みんなが造る人に似てくるんだ!なんて失礼なことを言ってくれます(泣) 何とか25cm
かな・・・

今回は水を一滴も使わず、紐を以前より細めにし出来るだけ細かく叩きしめてみました。

No title

かにちゃん さま

和仁土に腰がないかどうかは
実際に触っていないので
わかりませんが
ロクロで挽けるなら
紐で大丈夫だと思います

両側から叩くと
その歪がどこかへ逃げるだけなので
広がってきます

両側から寄せて締めるような
作業が必要です

もし重みで広がるようなら
少し乾くのを待って
次の紐を積むという手もあります

時間が出来ましたら
和仁土を持って
工房にいらしてください
一緒に考えて見ましょう

No title

ありがとうございます (^-^) 今の筒の状態を ブログにのせてみました 

紐は1段づつが良いの?ずっと 繋がったままでもよいのでしょうか?

前回は一段づつにし、今回は紐を引きかげんに段にせず積み上げてみました。

和仁土は握るとふわっとした感じです。ひっぱりに堪えてくれますが体重は苦手みたいです。

時間をつくって お尋ねします (*^▽^*) よろしくおねがいします v-237

No title

かにちゃん さま

かにちゃんコメントの返信を
かにちゃんブログに載せてあります
参考になさってください
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR