ラッキョウ

もう10年も前になろうか
沖縄に初めて行った時から
あまりのうまさに島ラッキョウの虜になった

何とか徳島で簡単に手に入らないかと
いろいろと探し回っていた

島ラッキョウの種株をたまたま見つけ
プランタ栽培したこともあったが
プランタ栽培ではたかが知れている

それで見つけたのがエシャレット
ラッキョウの若取り

偶然見つけ一度食してみて
島ラッキョウにも匹敵すると
とても好きになった
でもこれも季節限定だし
なかなか見つからない

エシャレットDSCN0739

先日たまたま出かけた農産市で見つけ
売場に残っていた五袋をすべて買ってきた

その日の夕方
お知り合いのU屋さんから
ご自分が育てた島ラッキョウを
たくさんいただいた

島ラッキョウDSCN0740

このうち一部は食べて
うまく根が残ったものを植えれば
来年はどんと増えるとの話

うまく栽培できれば来年からは
欲しいだけ島ラッキョウが食べられる

うれしくて夢のような話になって来た
さあプランタと土を買って来よう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

らっきょうの季節に成ると、父親の事を思い出します。
若い時、勢いでお酒を飲みすぎたのか肝臓がんでした。
だんだん身体が弱ってきた頃、大好きだったらっきょうの塩もみを食べると
凄く元気になって、それが嬉しくて畑にいっぱいらっきょうを植えていました。
今でも、この季節に成るといっぱい生えてくれます。母も思い出すのか、毎日らっきょうを食べて元気に暮らしています。健康成分が多く含まれているのかな?

No title

かにちゃん さま

畑でラッキョウが採れるなんていいですね
私はプランタでちまちま栽培しようとしているところです
とにかくおいしいので大好きです

ラッキョウには硫化アリルという成分が含まれ
ビタミンB1の吸収をよくしたり
血液をサラサラにする効果があるようですよ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR