クニマス

環境省のレッドリストで
絶滅扱いになっている
日本固有の魚クニマスが
富士五湖の一つ
西湖で生き残っていたことが
京都大学の調査で分かったと
最近のニュースで報道された

生息の確認は何と70年ぶりという
レッドリストで絶滅種に指定された魚が
再発見されたのは初めてらしい

私は魚に興味があるが
クニマスは全く知らなかった

クニマスは本来
田沢湖にのみ生息する固有種だったが
70年ほど前に発電などのための導水工事で
田沢湖に酸性の水が入り
まもなく死滅し
地球上から姿を消したと考えられていた

そもそもこの発見には
何と「さかなクン」の観察力が
大きな役割を果たしていたというから驚きだ

京大グループが「さかなクン」に
クニマスの絵を書いてもらうように依頼し
「さかなクン」が絵の参考にと
近縁種のヒメマスを西湖から取り寄せると
黒一色の魚が届いたのが
きっかけというから驚いてしまう

それにしてもすばらしい観察力だ
その後 遺伝子解析が行われ
クニマスであることが確定されたという報道だ

西湖の水深が深く
低水温を好むクニマスには好適だったことや
浅場を好むブラックバスや
中層域のヒメマスとは棲息域が異なるため
捕食されたり 交雑することなく
残ったと考えられているようだ

専門の研究者の遺伝子解析よりも早く
経験と知識だけで「クニマス」との
判断をした「さかなクン」に脱帽である

今日お誕生日をお迎えになった
天皇陛下も「さかなクン」のこの快挙に
言及なさったと報じていた
(アサヒコムより一部拝借)

20101223クニマス
(この写真もネットから拝借:出所不明)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ さま

ウサギ人形のご注文ありがとうございます
早速 お送りしますね
お楽しみにお待ち下さい

No title

石井春夫 さま

拍手ありがとうございます
励ましのコメントをいただいて
書き続ける糧としております
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR