ルーシー・リー展

昨日は大阪にルーシー・リー展を見に行った

cozyは5月に国立新美術館の展示を見ていたが
相方が見たいというので
一緒に出かけた

東洋陶磁美術館に一度も行ったことがないというのも
もう一つの理由だった 

もう一度リーの作品に会えるのでわくわくした

これが東洋陶磁美術館
20101219リー展1

これは入り口の看板
これから以降は撮影が出来ない
20101219リー展2

東京の展示とは違って会場は狭く
ごちゃごちゃした感じだった
入場者もそれほど多いとは感じなかった
ボタン類の展示は殆どなかった
ただ 展示を見ておられた皆さんの
熱い視線は 大阪も同じだった

私はお気に入りの溶岩釉の
楕円鉢にまた会うことができた
このパンフの下左の器がとても好きだ
_20101219リー展3

BBCの映像ももう一度じっくり見て
リーの作陶場面を心に刻んできた
溶岩釉はシリコンカーバイドで
テクスチャーを出すと聞こえた

これだけの作品を一度に見ることができる機会は
もう二度とないだろう

楽しい一時を過ごすことができ
高まりを秘めて会場を後にした


美術館近くの土佐堀川沿いの公園には
夜に電飾の催し物があるようで
無数の発光ダイオードを取り付けられた
雪だるまが展示されていたが
残念ながら 暗くならないうちに
梅田に向かった
20101219リー展4

大阪市役所の玄関口にも
電飾の馬車が展示されていた
20101219リー展5

夕方まで待てばきっときれいだろうなと思ったが
帰りのバスの時間が気になるので
後ろ髪を引かれる思いで立ち去った

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR