工場見学会

展示記事を優先したために10日ほど古い話になる

先月末に会社退職者を対象とした大鵬薬品北島工場の見学会があった
OB/OG合せて50名ほどが参加した

cozyが勤務していた時は建設に取り掛かっていたが
竣工していなかったため一度も訪れることはなかった

工場の前を通るときにいつか見学できたらいいのにと思っていたが
やっと念願がかなうときがやって来た

北島工場のホームページにリンクを貼っているので
そちらを見ていただければ詳しいことがわかるが
非常に大きい敷地で29万平方メートル
東京ドームが6個余りも入る

建物が建っているのはこの敷地のごくごく一部
抗がん剤専用の製造施設となっている

工場内DSCN0417

工場内部の撮影は当然禁止されているので
この画像は構内からエントランスに向かって撮影したもの


この工場に隣接して700mに渡り旧吉野川沿いの一体が
遊歩道と公園として一般に公開されている

 桜説明看板DSCN0418
  
 早咲きDSCN0419  中咲きDSCN0419  遅咲きDSCN0419

遊歩道の入り口には植栽された桜の説明看板が設置されており
早咲き 中咲き 遅咲きの11種類の桜のリストがあり
見ごろなどが記載されている

560本の桜が順次開花し2か月以上にわたって楽しめる仕組みだ

 ソメイヨシノDSCN0420  ヨウコウDSCN0423

左のソメイヨシノは当時まだ3分咲き程度だった
今はきっと落花が盛んな頃だろう
右のヨウコウが少し派手な花をつけほぼ満開だった

花のトンネルDSCN0421

植えられて2年ほどなのでまだ桜のトンネルとはいかないが
あと数年もすれば見事な桜の名所となるに違いない

春の暖かい日差しを浴びてのんびりと遊歩道を歩きながら
まだ勤務していたころのことを思い出していた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR