オオカミ(2):シカの食害対策

ふたご座流星群の観察可能な
14日夜より急激に冷え込んだため
震えながら
きれいな流れ星を見ていた方も
おられたことだろう

おっさんcozyは
寒さが苦手なのと
おねむのため
流れ星を見ようともしなかった

ところで
本題のオオカミ二つめは
本物のオオカミの話題だ

シカの食害などで
荒廃が進む森林復元への決め手として
オオカミの導入が検討されているという

オオカミ復活で効果を挙げた
米国の例に基づき
オオカミを森に放つことで
捕食されるだけでなく
シカ等の動物にストレスがかかり
繁殖が抑えられ
結果的に多様性に満ちた
生態系回復を目指すとしている

阿波の名峰・剣山でも
トリカブト以外の植物は食害に遭っており
高山植物の分布が様変わりしてきたとの
報道が以前あったように記憶している

ただ この策が成功することが
保証されているならいざ知らず
人や家畜への被害も否定できないため
オオカミ再導入に関しては
関係者が多面的に影響を十分考慮して
結論を出して欲しいと願うものである

20101216子
代表的な干支人形は全て紹介したが
これは別バージョンの子(ね)
45wx35dx40h

オオカミとは程遠いかわいさ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR