今年最後の本焼き

素焼きの終わっていた干支人形などに
昨日 今日と 釉を掛け
夕方から本焼きを開始した

今年の窯はこれが最後になる
明日朝焼きあがるので
窯出しは水曜日となる

釉を掛けるとき
撹拌機に一工夫してみた
撹拌スクリューは電気ドリルに
取り付けるタイプのものだが
電気ドリル本体を万力で固定して
釉バケツの撹拌を
自動でできるよう細工してみたら
予想以上にうまくいった
我ながらいいアイデアだと
自分で感心した

この結果が仕上がりに反映してくれれば
言うことないのだが

20101212タツ
これは試作の干支人形タツ
65x55h
先々週焼き上がった

来年の今頃は
このタツを作っていることだろう

干支人形をいくつか画像で紹介して来たが
いよいよ残りがなくなってきた

コメントの投稿

非公開コメント

ウサギも可愛いけど、タツもなかなかやね~。
ヒゲがいい感じです。
でも送る時壊れそう(笑)

2011年もcozy窯でたくさん素晴らしい作品が焼き上がりますように☆

No title

上の娘 さま

タツもいいでしょう
結構気に入っています
緑の釉も良い感じだし...
この釉は手作りです

ヒゲは銅線で後から接着しているので壊れません

お正月に帰ってきたらじっくり見てください
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR