備前焼

昨日 
徳島新聞カルチャーセンターの
特別講座として
備前焼と倉敷散策の旅という
企画が催されたため参加した

一番の目的は備前焼体験だった

今まで一度も
本物の備前土に触れた事はなかったので
最も楽しみにしていた

これは備州窯さんでの陶芸体験の一コマ
20101205備前1

ヒモ作りも出来ない
予想以上に手ごわい土だった
私はフリーカップを作った
500gの土なので15cmほどしか
延びなかった

この写真は重要無形文化財の
山本雄一先生の後姿
講師の矢野先生のお知り合いということで
わざわざお越しくださった
正面からの撮影は畏れ多くて出来なかった
20101205備前2

続いて倉敷美観地区
これはアイビースクエアの紅葉
201012050備前4

道路を歩いていて
ふと眼に止まった縁石
三角形が新鮮で
きれいだと思った
20101205備前5

最後は倉敷・橘香堂の銘菓
むらすずめ
その手作り体験
なんと8個分の大きさ
20101205備前6

バスに揺られ
楽しい一日だった

コメントの投稿

非公開コメント

RE,備前焼

昨日はお世話になりました。m(__)m
楽しかったですね!
備前の土は、柔らかいけど粘りがあって、面白かったです。
講師の先生のお話も良かったですね。
完成するのが楽しみです!

No title

KOUHOU さま

こちらこそお世話になりました
初めての備前の土に触れ
楽しかったです
土を買ってきたのでじっくり楽しみます
でも 酸化では だめかな

先ほど素焼きが終わったところです

No title

備前に陶芸の旅いいですね (^-^) 山本先生をお尋ねしたことがあり 楽しかった事を思い出しました。 その時 山本先生から頂いた土大事に捏ねましたが 手強い! 作陶風景を見てると気持ちよく形作られていて見とれてしまいました。 とても気さくな方でついつい長居をしてしまいました ( ^^) _U~~

No title

かにちゃん さま

陶芸体験は少しの時間だったのですが
ホントに手強い土でした
わたしも備前焼祭りで 
ロクロ実演を見たことがあるのですが
スイスイと形が出来ているので
紐作りが出来ないほどだとは
思っておりませんでした

山本雄一先生とお話しして土を頂いたなんて
夢のような話しです
ブログにも書いていますが
わたしは正面からの写真も撮れませんでした

ところで紐作りの筒花立ての件
また連絡下さい
もう 工房は寒いですけど...

No title

今の心境~ (;一_一) 陶芸をおもいきりしたぁ~い!!

雑用に追いまくられる毎日・・早く片付けて 土をいじりたいの一心で日々暮らしております。

隙間をみつけたら 即 飛び出そうと構えておりますのでよろしくです (^-^)
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR