団地自治会総合防災訓練

朝から曇り空で天気が少し心配されたが
雨にならずに団地自治会の総合防災訓練が行われた

自治会集会所前に集合し
広域避難場所である小学校まで歩いて避難訓練

  防災01CIMG2812     防災02CIMG2814     防災03CIMG2815
  
約2kmの通学路を25分くらいかけて歩いた
車で動くことが普通になっているので
小学校まで歩いて行ったのは初めての経験だった
幼稚園 小学校と ン十年前に子どもたちは
この道を8年間も歩いたのだと思うと
感慨深かった

避難した道とは違うルートで
再び集会所まで戻った
往復すると汗ばむほどだった


次は救護訓練

  防災04CIMG2817

ブルーシートと竹竿を使って作った簡易担架に
仮想負傷者を載せてみた
体重が重い人が選ばれた
予想以上に頑丈だった 


近くの消防署の指導で救急救護訓練も行われた 

  防災05CIMG2820     防災06CIMG2822
救急救命士指導による三角巾を用いた応急処置訓練


  防災07CIMG2824     防災08CIMG2826

続いて心肺蘇生訓練 
AEDの使用訓練も行った
一度も経験がないといざというときに
右往左往すると思われるが
AEDの音声ガイド通りにすればいいことがわかった

  防災09CIMG2827     防災10CIMG2828
さらに救急車見学

救急車内部を見学させてもらった
さまざまな機材が所狭しと装備されていた


そしてお昼をまわったので炊き出し訓練

  防災11CIMG2829

半日以上をかけてたっぷり訓練を行った
日ごろから災害に備えた心がけが必要だと感じた

この気持ちがいつまで続くのかは疑問だが
いい経験になった

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ン十年前て!たかだか・・・Oops。
口を慎みます(-_-)

ホンマに小学校は遠かった。
よう毎日行って帰ってきよったなと思う(笑)
幼稚園がまた小学校からさらに遠いっていうね。
広域避難場所が、その小学校なんですか・・・
実際、地震とか津波とか起こった時には行きたくないくらい歩くね。
防災のことも、折に触れて考えておかないといけませんなあ。。。

No title

上の娘 さま

実は下書きしたときは「ン十年」というくだりはなかった
上の娘さまが多分喰いついてくると思って
餌を垂らしたら見事予想通りだった
魚だったら何十回も釣り上げられているヨ

小さい頃は本当に遠路ご苦労だったね

それにしてもいくら広域避難場所だとしても
なぜ2kmも先の海抜が低い方へ行くのかが
いま一つ理解に苦しむところだ

三角巾の圧迫止血方法とAED使用方法の講習は
いい経験になった
機会があれば受けておくことをお勧めしますよ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR