ノーベル賞

今年のノーベル文学賞は有力視されていた
村上春樹氏が惜しくも選から漏れたが
昨日は平和賞に17歳のマララさんが選ばれた

その数日前には物理学賞が二人の日本人と元日本人に贈られた

元日本人とはもちろん青色LEDの大量生産技術を開発した中村修二教授


(中村教授の顔写真は****しいのであえてLEDにした ネットから拝借)

ご存知のように中村教授は愛媛県出身で 
徳島大学工学部・大学院の出身である
学部こそ違うがcozyと3学年違いで同じ大学なので
ひょっとしたらどこかですれ違っていたかもしれない

60年前にはノーベル賞と言えば湯川秀樹博士の名前が上がり
雲の上の存在だったような気がするが
サラリーマンを経験して辛酸をなめた中村教授には
何か親しみを感じる

子どものころにはお茶の水博士のようになりたいとの
夢を持っていたようだ

中村教授のすごいところは
「教科書に書かれたことは過去の産物 ダメと書いてあっても自分で確かめろ」
と説くところである
それを実践して見事な業績を残した

中村氏が日亜化学に対して起こした訴訟が
多くのサラリーマン研究者に望みを与えることになったのは記憶に新しい
cozyも発明した特許を一万円ほど(もっと少額の場合もあった)で
会社に売り渡さざるを得なかった一人である

それにしても日本では日本人3名の受賞と湧いているが
すでに中村教授は米国籍を取得しているので
元日本人ということになるのであろうか

いずれにしても素晴らしい功績が認められたことを心からお祝いしたい

コメントの投稿

非公開コメント

****しい。
何が入るんかな♡ワクワク🎶
紛らわしい。猛々しい。物々しい。騒々しい。煩わしい。男らしい。賑々しい。。。
しばらく遊べそう( ̄▽ ̄)

ノーベル賞もすごいけど、サラッと特許の話をする父上もかなりのもんですよ!

No title

上の娘 さま

まんまと引っかかってくれたなぁ

実は当初は4文字を入れていたが
推敲の途中で消すことにした

あまりいい言葉ではなかったし
ひょっとしたら食いつく○○が
いるかも知れないと思ったから...

まあ想像に任せるよ

特許なんて数十件出したと思うけど
発明者なんてかわいそうなものよ
特許申請が連名なので頭割りするわけだし

ま 会社の方も特許を維持するのに
かなりの出費をしているとは思うけど...

サラリーマンは苦労のしっぱなしよ

だから中村教授の訴訟は一石を投じてくれたと
内心うれしかったんだよ

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR