満月

昨日はジムが休みだったので
陶芸の作業が一段落ついた夕方
近所を歩くことにして外に出た

東の空にはまあるいお月様が上がり始めたところだった
ああ 今日は十五夜かなと思いながら歩き始めた

散歩を終えて調べてみると
旧暦8月15日なので十五夜で
しかも中秋の名月ということになっていた

でも月齢は13.5日
満月は今日迎える計算だ

2014名月DSC_0002
満月を待って19時くらいに撮影してみたが 月の表面のウサギは写らなかった

今年は去年に比べ中秋の名月は早かったようだ
満月でないのに十五夜とは よくわからない
また今夕も名月を楽しめそうだ


錦織選手は残念だったがいい夢を見せてもらった

コメントの投稿

非公開コメント

月きれいでしたね。

満月、大きくてとてもきれいでしたね。
雲がながれる隙間からでしか見えなかったのですが、
いい夜でした。

わたしは、お団子こさえていただきましたよ。

スーパームーンとか、満月だとか、中秋の名月だとか・・・
よくわからなかったのですが、とりあえず、とてもいい夜でした。
そう、思いました。

月きれいでしたね。

シェラ さま

ほんとにきれいなお月さまでしたね
雲がかかったのもきれいでした

お月見用にお団子作ったんですか
風流でいいですねえ

虫の声を聴きながら月見なんて
絵になりますね
眼に浮かぶようです
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR