今日午後から台風11号の前触れの雨が降り始めるとの報道だが
朝のうちはまだ太陽がカンカン照りで暑いほどだった

庭にある珊瑚樹の木には毎年 蝉が這い出して来て脱皮するが
今年もクマゼミの鳴き声が少し穏やかになったころから
アブラゼミが顔を出し始めた

ことし五つ目の抜け殻を見つけた
すぐ隣に羽を乾かしているアブラゼミがいた

蝉と抜け殻CIMG2553

何年もの間 地中で生活し 外に出ると子孫を残して
わずか一週間の命だという

ヒトから見るとはかない命のように思えるが
きっと精一杯生きて 命をつなぎ
満足な一生を終えるんだろうなと
少し感傷的になった今朝の出来事だった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR