ガラスペン

黒化粧土を用いた下絵付けをするときに
鉛筆のように先が硬くて細い線が引ける道具を探していた

筆だとどうしても線が太くなったり
思った以上にはみ出したりすることがある

先人はそれを技術で補ったのであろうが
なかなかその域には届かない

だから道具で何とかならないかと考えてしまう

昨年 小樽へ旅行したときに
筆の代わりに使えるのではないかと思い
購入したのが この画像の代物

ガラスペンCIMG2552

北一硝子で購入したガラスペン

インクで書き味を試したときはまずまずだったし
墨汁でも使えるとあったので
黒化粧土でも使えるだろうと思い
試し書きで最も細い線が引けるものを
選び出して買い求めた

黒化粧土でも紙の上ならそれなりに描けた
でも乾燥した粘土に
ニャンコの顔を描くには
ちと無理があった

成功体験ならブログ紹介も楽しいが
今回は残念ながら失敗の報告になってしまった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR