青唐辛子

去年採れた唐辛子を残しておいて
4月中旬に種をまき 苗を育てて
3か月半でやっと第一次の青唐辛子を収穫した



唐辛子はそれほど気を遣わなくてもできるから
素人には極めて育てやすい

これからも次々と実をつけるだろうが
一旦これだけを取り込んで冷凍した

青い柚子の皮ができるころまで待って
柚子胡椒を作る予定だ

細くて長い青唐辛子が
いかにも辛そうな姿だが
先祖返りしたのか
ピーマンのように膨らんだものもある

膨らんだものの先っちょを
少しかじってみたが
辛さを感じなかった

先祖返りと書いたが
唐辛子とピーマン
たぶん唐辛子が先祖だろう
では先祖返りではなくて
種の淘汰と言えるのだろうか

いずれにしても
辛い唐辛子と
柚子との出会いが待ち遠しい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR