集団的自衛権

安倍首相が自分の意見に賛同する者で組織させた
安全保障に関する有識者懇談会なるものを立ち上げ
そこから提出させた報告書に基づき
憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を容認させるという
無謀で大胆な考えを推し進めている

たとえどのような姑息な論理を用いて結論を捻出したとしても
日本国憲法第9条で禁じられている
集団的自衛権の行使は認められるものではないはずだ

憲法改正ができないからと言って
憲法解釈を変更して他国の戦争に自ら加わるという
プロセスを描くのはあまりにも飛躍しすぎであり 乱暴である

法治国家の憲法をなんと考えているのであろう

憲法制定後の吉田首相をはじめ
歴代内閣が守って来た戦後日本の平和主義の考えを
わずかの賛同者の意見に基づき大きく変えることは到底無理な話だし
まして この大事なテーマを論ずるのに国民の声を全く無視しているのも大問題である


靖国神社参拝を始め領土問題などで
韓国 中国や北朝鮮との軋轢をわざと目立たせ
国民の危惧を煽り立てて
これをもとに憲法解釈を変更して
集団的自衛権を閣議決定するなどという愚行は
絶対にさせてはならない

集団的自衛権とは他衛権だと切り捨てる学者もいる


今まさに優先せねばならないのは
集団的自衛権の閣議決定ではなく
周辺諸国との関係修復であることぐらい
あなた方が無視している民はわかっている

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう

とうとう容認されてしまいました。
どういうつもりでいるのでしょうか。

ゆきさきがとても不安ですね。
最近TVとかも報道が操作されているような気がしてなりません。
何を信じていいのでしょう・・・。

とうとう

シェラ さま

閣議決定されてしまいましたね
こんな大事な問題を党利党略優先で決めるなんて
今の政治家は主義主張がないんですね
一日も早く安倍政権が崩壊し
まともな政治家が出てくることを祈ります

報道機関も同じです
表面の動きをただなぞるだけで
深い考察がほとんどされていません
週刊誌記者と同じレベルの報道しかせず
右往左往している態度に嫌悪感を覚えます

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR