萩焼三人展

萩焼の有名作家大和保男さんと
長男猛さん 次男務さんの三人展が
徳島県の西部 美馬市脇町にある萩の庵で開催されていたので
相方を誘い訪れた

萩の庵CIMG2496

カフェギャラリー萩の庵には行ったことがなかったが
いつも洗練された作品展が行われており
一度訪れたいと常々気になっていたが
今回やっとその思いを果たした

ちょっとわかりにくくて 近くまで行ってから探したが
予想した通り 落ち着いたたたずまいで
とてもゆったりとした雰囲気を醸し出していた

三人展CIMG2494

大和保男さんはご存知の通り現在の山口萩焼の大家で
伝統工芸展でも毎年洗練された作品を楽しませていただいている

猛さんは食器や花器を中心とした展示であった
務さんも伝統工芸展の常連作家で
今回は黎明釉という青を基調とした作品が眼を惹いた

萩の庵のオーナーの平田さんは大和保男さんの姪御さんとのこと

作品は気軽に手を出せる価格でなかったので
今回は見せていただくだけにして
おいしいコーヒーを味わって
萩の庵を後にした

コメントの投稿

非公開コメント

ぉおおおお~。

とても、落ち着いた感じがいいですね。
萩の土にとてもあった作品ということなのでしょうか?
最近、粘土にあう釉薬と合わない釉薬があるような気がしてきました。
なんとなく毎日をすごし、なんとなく窯のスイッチを入れてました。

あまり考えてということがなかったようです。

いい作品に出合うことは、きっと将来にいい作品を生み出すきっかけになるんでしょ~~ね。

ぉおおおお~。

シェラ さま

大和一家は萩の中でも超有名な方で
素朴さの中に洗練された上品さがあって
何ともいえない素晴らしい器たちでした

撮影はお願いすればできたかもしれませんが
ハガキの絵を転載させてもらいました

いい作品を見て感動することによって
自らの作品に生きて来るのではないかと
思っています
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR