本焼き窯出し(2)

先日本焼き窯から出てきた作品を----

一つだけ大物の再焼きがあったので
周りに詰めたのは小物が少々

まずは小皿
織部を酸処理してきれいな色に仕上がった

  小皿CIMG2425
径は約11cm 呉須絵と御影粒がとてもいい雰囲気


この二つは箸置 カタツムリとニャンコ

  カタツムリ箸置CIMG2420            ニャンコ箸置CIMG2418
カタツムリは55x35x(h)20mm     ニャンコは35x35x(h)20mm

cozyの華奢な指で細かな仕上げをするので大変だったが
とても気に入っている(クリックすると少し大きくなる)
ぜひともニャンコの表情を見てほしい
心が癒され見事に緊張がほぐれていく


そして最後は干支人形のメモ立て

  巳メモCIMG2424       午メモCIMG2421       午メモCIMG2423
  巳メモ立て(h)30mm         午メモ立て 白と茶 いずれも(h)35mm 

巳人形は口にメモを挟み 午人形は背中に挟むことができます

箸置とメモ立てはペーパーウエイトにすれば
机上において 息抜きにも最適です

いずれも一つ¥500で販売中 
ご購入希望の方は 鍵コメで連絡ください  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネコもかわいいけど、小皿が素敵☆
いやーぜひいただきたいわあ~[壁]_・)チラッ

No title

上の娘 さま

試作を繰り返して次第に絵付けもよくなっています
販売優先ですので 
売れ残ったら次回帰省時にお持ち帰り下さい

もちろんバージョンアップも検討中です

あらまっ。

cozyさんは、絵の才能もおありでしたか。。。。。
小皿もすごくいいです。

それにカタツムリはたまりませんね。
まったくもってすごくいいです。

あらまっ。

シェラ さま

お褒め頂きありがとうございます
でもozyに絵の才能はありません
小学校の図工と音楽の成績は3でした
特に正確に形を描いたり色を塗るのが苦手でした

だから作る人形はほとんどデフォルメしています
その方がゆったりした気持ちになれるのも事実です

呉須絵はデフォルメだし 一色で表現できるので好きです

波の緒シリーズも基本は無彩色ですよ

小皿は三種類の絵付けをしていますが
一番きれいに出来た紅葉の画像を載せました

御影粒は透明釉では黒っぽく出ますが
織部と出会うとこげ茶っぽくなって
熔け気味になることに気が付きました
画像ではそこまでは映し出せていませんが
それもとってもいい景色になっていますよ

また実物をご覧いただいて感想などお聞かせください
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR