シェラさんの工房訪問

暑いほどの太陽の日差しの下
ブログを通して知り合ったシェラさんの工房にお邪魔した

昨年 宏磁窯に来てくださった時から
一度見せていただくことをお願いしていた

新緑に囲まれてマイナスイオンを
たっぷり浴びることができるような
うらやましい環境だった

シェラ窯CIMG2375

サイドビジネスで稼いで購入したというガス窯は
棚板が35x40cmで内部高さが50cmほど

熱源がガスなので休日の朝からつきっきりで
焼かないといけないのが大変ということだった

でも炎で焼くので思わぬ効果も得られるとのことで
電気窯とはまた違った面白みがあるようだ

ネットで調査して自作したオイル缶窯も見せていただいた
色々と失敗を繰り返してやっと成功にたどり着いたとのことだった

陶芸に向かう積極的な姿勢は何としても見習わねばと思う

一緒にお邪魔していた相方はシェラさんの畑で
スナップエンドウをたくさん取らせてもらった

1時間ほどの訪問だったが
楽しいお話をたくさん聞くことができて
いい勉強になった

手に入れられなかったもみ殻も頂いたりで
とっても嬉しいシェラ窯訪問だった


シェラさんの工房から勝浦川に沿って
上流に向かうと月ヶ谷温泉がある

せっかくなので温泉に入って帰ろうということになって
足を延ばしてみた
車で15分ほどなので足を延ばすと言うほどでもない

月ヶ谷1CIMG2377     月ヶ谷2CIMG2376

泉質はアルカリ性単純硫黄冷鉱泉
肌に優しくてちょっとすべすべした水質
ほのかに硫黄のにおいがする

月ヶ谷3CIMG2380     月ヶ谷4CIMG2381

温泉に併設されている遊歩道を下って行くと
勝浦川の河川敷まで行ける

かつてよくアメゴを釣ったポイントが目前に広がる
よく見ると水中に魚が泳いでいるが
アメゴかどうかはわからなかった

対岸のキャンプ場ではたくさんの家族連れが楽しそうに
それぞれの時間を過ごしているのが見てとれた


日常にはないゆったりとした時間が流れていた


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろっちゃん お久し振りです
遅くなりましたが入選おめでとうございます
ワタシには前回のよりも素晴らしい作品に見えるんやけど・・・
人に判断して貰うことは難しいねぇ

徳島にもそんな硫黄の匂う温泉があるとは 知らんかった~
温泉はやっぱりいいよね!

No title

oransan さま
こんにちは 御無沙汰しています
お祝いのお言葉ありがとうございます

まあこちゃんのおっしゃる通りで
今回はほんとに出来上がりが良くって
入賞を確実視して臨みましたので
落ち込みが尋常ではないです
次回が最後だと思って頑張ります

ところで月ヶ谷温泉ですが 
冷泉を沸かしています
硫黄はわずかににおう程度です
泉質は軟らかですし 何せ人が少ないのでいいですよ
鳴門インターからだと1時間強といったところでしょうか
県外に足を延ばす時に検討してみてください


神戸フルーツフラワーパークには
一度行ったことがあります
もう10年以上も前のことで
記憶もそれほど確かではないです
当然キリンビール三田とのセットでした

またお立ち寄りくださいね

ありがとうございます。

なんか、とてもい感じにUPしていただいてありがとうございます。

本当にたのしい時間をありがとうございました。
また、お会いしてお話できるのを
心から楽しみにしています。

No title

シェラ さま

訪問させていただいて
ありがとうございました

これに懲りず今後とも
色々と情報を交換できたらと
願っております

ガス窯焼成の時に一度見せてください
よろしくお願いします
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR