テスト焼きのウサギ人形

テスト焼きのウサギちゃん 3体
釉薬の具合を確かめた

左: 赤下絵具を透明釉で伏せ その上を撥水剤で覆い 白マット浸し
中: 赤下絵具に そのまま全体を希釈白マットで浸し
右: 赤下絵具に そのまま全体を乳白に浸し掛け

20101117テスト卯

自分では 
赤下絵具の発色具合と
全体の釉のバランスを
知りたかったが
まずまずだと思った

でもこの焼き上がりを見た
視点の違う相方の意見で
更に検討が必要になった

もう少し 命を吹き込んでみよう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いウサギさんが勢ぞろいですね~ (^-^) 写真に写ってるのと 実物ではまた 雰囲気が違って見えるんでしょうね!

写真だと 一番右のうさぎさんが ちょこっと孫の桜空ちゃんに似てる~❤

No title

石井春夫 さま

>石井春夫 : こんにちは。自分で釉薬を掛け、焼け具合を調節できるのはうらやましいです。

ぜひ一緒に陶芸をやらせて下さい
私も特選の方に教えてほしいところがありますし
窯も石井さんの先生のところより
小回りがききますよ

拍手コメントではなく
こちらの方にコメントを下さい
お待ちしています

No title

かにちゃん さま

そうなんです
写真とは大分違うんですよ
大きさも全長で6cmくらいです
右のウサギちゃんが桜空ちゃんに
似ているですって?!
ありがとうございます
ではこのうさぎちゃんはかにちゃんのものだ!!v-221

No title

ウサギが素朴でいいと思います。赤の発色がもう少しでればとおもいますが!
(柿右衛門でも苦労した色で難しいのかもしれませんが!)

No title

山脇 一郎 さま

昨日はお世話になりました
ブログへのお立ち寄りありがとうございます
赤い色を出すために違う手法を検討してみます
結果はまた報告しますね
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR