トラッキング現象

こんなことが我が家で実際に起こるなんて
思っていませんでした

トラッキング現象という言葉をご存知でしょうか

冷蔵庫やテレビなど
コンセントにプラグを挿したままにしておくと
長い間に埃が溜まり
この埃が湿気を呼ぶことで
プラグ両極間で絶縁が悪くなり
スパークを繰り返して
ついには発火するという現象です

極端な場合は火災を引き起こす可能性もあります

我が家で挿したままにしてあったプラグの接触が悪いようなので
引き抜いてみました

すると...  !!!

 

コンセントが焦げていました

当然プラグの方も焦げがあり

 
 
プラグを開けてみると中でこんな風に焼けていました

火事にならなくてよかったと
胸をなでおろした次第です

当然家中のすべてのコンセントの点検と掃除をしました
プラグの交換はすぐに済ませましたが
コンセントの交換は電気工事資格が必要なので
工事業者に頼もうと思っています

時々電気保安協会からのこういう警告事例を
TVで目にすることがありますが
まさか自分の家で発生するとは思っても見ませんでした

これも「他人のふり見て我がふり直せ」の好例です


マスキングの必需品

4月29日の放美展審査日までに作品を仕上げる必要があるので
時間を惜しんで作業しています

今日はcozyの作品作りに欠かせない道具を紹介します

それは自作カッター

cozyの作品は胴体に揺らぎ線デザインを入れるのが特徴なので
そのために時間をかけてマスキングという作業が入ります
そしてそのマスキングテープを思った位置で
きれいにカットする必要があります

そこで用いるのがこのカッターです

 自作カッターDSCN2113

上の画像のものは市販品で歯がしっかりしていますが
しばらく使用していると刃先が鈍り切れが悪くなります
その都度研いで使用していたのですが
下のような画像のものを思いつきました

ボールペンの空ケースにカッターの刃をグルーガンで固定したものです
これなら刃先が鈍ればどんどん新しいものに取り換えられます

 カットDSCN2114

この画像の右半分のようにテープをカットして揃えて行きます

そしてその上から化粧土を吹付けて
テープを剥がしていくと
こんな揺らぎ線が現れます

 デマスクDSCN2117

cozyが「波の緒」と名付けているデザインです

因みに今回使用しているテープの幅は2mmです
画像を拡大すると太く見えますが
結構 繊細な作業が続きます

この作品にはこのテープを50mほど
貼って仕上げています

残るは本焼き
もう一息 頑張ります

屋根裏の本棚

多忙の合間を縫って
工房の屋根裏に本棚を作りました

作ったと言っても三段のフリーラックを組み立てて
横向きに三台積み上げて固定しただけ

でもたっぷり半日かかりました

 本棚DSCN2090

屋根裏にはさまざまな道具や材料を保管しており
必要時に梯子で上るのですが
その梯子の正面にこのようにでんと座って
陶芸雑誌や図録を保管できるようになりました
(現在陶芸雑誌100冊と図録30冊くらい)
まだまだ空きスペースがあるのでしばらくは大丈夫です

もともとこれらの書籍は窓の上の自作の棚に置いていたのですが
その棚はL字支柱で下側から支えるタイプのもので
時が経つに連れ 次第に載せた冊数が増えて
中央が歪んで壊れはしまいかと不安になって来ておりました

これで棚が壊れる心配はなくなりましたが
重量物を屋根裏に運び上げたために
ちょっと腰に負担がかかって
また腰痛が再発してしまいました

放美展まであと少し
頑張らねば時間がありません

ワラビ採り

先日またワラビ採りに出かけました

今年初めての3月末にはほとんど生えていませんでしたが
今回はそれなりに顔を出していました

 ワラビDSCN2102

今回の最も大きいワラビはなんと50センチを超える長さにまで成長していました
持帰ったワラビを選別していると......

こんなに小さいバッタまで潜り込んでいました

 バッタDSCN2101

体長はわずかに5ミリほど
あまりにかわいいので撮影して
そっと草むらに逃がしてやりました

撮影してモニターで確認したときは大丈夫だと思いましたが
あとで拡大して確認するとこの二つとも焦点がボケており
恥ずかしい写真公開となりました

絵本絵画展のお知らせ

明日から徳島県阿南市の那賀川図書館において
やまさきじゅんよさんの絵本絵画展が行われます

やまさきじゅんよさんはcozyの大学研究室の後輩で
薬剤師の仕事の傍ら徳島児童文学会の副会長として
積極的な活動をなさっています

興味がある方は是非一度ご覧になってください

~~絵本絵画展~~
       絵と文 やまさきじゅんよ



  絵本「とくしまから きました」 とくしまから
  (徳島の位置、名産品、渦、阿波踊り等 徳島のことがわかります)


         
   絵本「ねむれない ねむれない」 ねむれない
  (ライオン、ゾウ、キリン、コアラ、ナマケモノ、パンダ、ラッコが楽しめます)
         
 
会  期   2017年4月11日(火)~4月27日(木)
        最終日は午後2時まで
時  間   午前10時から午後6時(毎月曜日は休館日)
会   場   那賀川図書館市民ギャラリー (徳島県阿南市那賀川町苅屋308-1) 
問い合わせ  0884―42―3111(那賀川図書館)

かみいた熱中小学校開校式

開校式にふさわしくそこでは桜が咲き誇っていた

 熱中DSCN2100

行ったところは 徳島県上板町技の館

今日は「とくしま上板熱中小学校」の開校式

曇り空だったが幸い雨にも降られず
この日を迎えた

「もう一度7歳の眼で世界を......」が合言葉だ

受講生は116名だと伺った
もちろんcozyもその一人だ

 教頭DSCN2096   校長DSCN2095   町長DSCN2097
 丸山校長        近藤教頭        七條上板町長

開校式にはこれらの方々の挨拶に加え
飯泉県知事 山口衆院議員等来賓の祝辞も長々とあった
すでに熱中小学校を運営されている各地の関係者も多数来られた

これから半年間
さまざまな分野のことを学んでいくことになる

今日は記念撮影の後 阿波踊り実技と料理の講義だったが
cozyは腰の調子が良くないので阿波踊りには耐えられないため
残念ながら開校式だけで1時限目からはやばやと早退した

次回から阿波踊り以外は真面目に学んでいこうと思っている

特に6月に行われる中里隆先生の講座は楽しみにしている

悲喜こもごも

昨日から急に気温が上がり
今日は西日本で最高気温が20度にも達するとされている

昨日素焼きが終わったので工房内も気温が高い

遅れていた徳島の桜も標本木に5輪の花が開き
昨日午後開花宣言が出された

前日に東京ではすでに満開宣言が出されていた

やはり桜は人の気持ちをウキウキとさせてくれる

 0403開花
 画像は徳島新聞HPから拝借

一方で今日の朝刊に悲しい知らせが掲載された

4羽のヒナが育てられていたコウノトリが
先月末に成長の遅れていた1羽を間引きしていたというニュースだった

ネットで調べてみるとこのペアに特有ではなく
今までもそのような行動が観察されていることがわかった

ヒナは一日に親鳥の二倍の1kgの餌が必要ということで
種の保存のために本能的に備えている行動だそうだ

 170403三羽のヒナ
 画像は「ツイッター鳴門コウノトリ」より拝借

残りの大きく育ちつつある三羽は
上記サイトの動画で見る限り元気そうだ

巣立ちを迎えるまで揃って元気に育ってほしいと願っている

危険走行

昨日 用があって車で急いでいるときに
右の脇道から右折して前に入って来た車がありました

徳島ではかなり有名なケーキ屋さんイ○○○ザの運搬車でした
右折した途端に保冷庫の扉が開き
このような危険な状態になりました

 危険CIMG3396-2

でもドライバーは一向に気に留めず走って行きました
動いたり止まったりするたびに
扉が開いたり閉じたりを繰り返しています

ミラーで見ればすぐわかりそうなものですが......

すぐ近くに歩行者がいたりバイクが走っていたら
間違いなく事故になるでしょう

cozyはしばらく走行しましたが
その内行き先がわかれましたので
その後どうなったのかはわかりません

人の振り見て我が振り直せ
気をつけて運転せねばと思った次第です
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR