釣道具と大根

釣りをすることをやめるなどと思ったこともなかった
それ程釣りをすることも 釣った魚を食べることも大好きだった

この数年 腰痛の具合もよくないので
夏のキス釣りにも一度行くか全く行かないことが多くなった

渓流 川 波止 磯 投げと あらゆる釣りをしたので
それなりに竿や道具が溜まり 工房の物置の
1/3くらいを占めていた

キス釣りはまだ行く可能性があるだろうが
その他の釣りは多分しないと思い
思い切って道具類を処分することにした

勤務していた会社の釣クラブの後輩に
話をもちかけると すぐに譲り受けてくれた

高価で主要なものは持ち帰ってくれたが
自分にとっては思い出深いガラクタが
山のように残った

そしてやっと片付いた
釣道具の処分でできたスペースを今後陶芸用品が占めることになろう

手放した竿や道具の写真はあえて残さなかった
だからここにお見せする釣道具の画像はない


ということで 何の脈絡もないが

知り合いからもらった大きな大根をお見せしよう
特別な育て方ではないらしいが
毎年良く育った野菜を頂く
今年も立派だった


長さ59cm 外周48cm 重さは約8kg

曜変天目茶碗

四碗目かという曜変天目茶碗について数日前から騒がれている
今朝の地方紙・徳島新聞にも写真入りで大きく取り上げられた

   
 徳島新聞記事(クリックすると全文が読めるはず)

TVで見たときはもっと全体に明るい感じだったが
これなら天目には見える

真贋のほどは私にはわからない
でも二代に亘って曜変天目に生涯をささげてきた
長江惣吉氏の言葉には重みがある

四碗目の曜変天目についた鑑定額が
低すぎることにもその時疑問を感じた
歴史上の人物が所持したかどうかは付随することであって
それが曜変天目の価値を悉く落とすことではないと信じている

いずれにしても非破壊化学分析すれば
すぐわかることである

でも長江氏は分析するまでもないと踏んでいるようだ

18世紀以降に作られたかどうかは全くわからないが
三好氏一族が曜変天目を所持していたとする史料もあるそうだ

ロマンがあるのはすばらしいことだが
私には引き込まれるようなあの魔性の輝きが感じられない

釣り同好会の新年会

先週末に 勤務していた会社の釣り同好会の新年会が行われました

腰を痛めてからは思うような釣りができず
釣り大会参加は見送っていますが
毎年新年会だけはできるだけ参加しています

大酒呑みの集まりなので この集まりだけは
早く集まったものから乾杯の練習と称して
呑み始めることが許されています

開始に当たっては一応 式次第が映し出されます

 2017新年会DSCN1868

そして本来の乾杯としばし飲食歓談の後
一年間の成績発表が行われ

 2017新年会DSCN1878

順位ごとに優勝カップに注がれた酒を呑んでいくのです
当日欠席した会員がいると上司がその部下の酒も呑まねばなりません

成績発表が終わると 科学者らしい本来の姿に戻り

 2017新年会DSCN1900

釣り大会の傾向分析結果が発表され
今年の大会方針に関して了解が求められます

今年も晴れて還暦を迎える会員がいたので
みんなからお祝いです

 2017新年会DSCN1903      2017新年会DSCN1908

そして最後は全員で記念撮影
今年の検討を誓い合いました

こうやって酒には翻弄されながらも
整然とした新年会が滞りなく幕を引くのでした
(写真にはモザイクを入れていませんがお許しのほどを)

絵本「とくしまからきました」

大学研究室の後輩から絵本出版の連絡が届きました

作者は「やまさきじゅんよ」さん
絵本のタイトルは「とくしまからきました」
出版社は郁朋社です

二年前には「くもをだいたナマズ」を出版され
その新聞記事を当ブログでご紹介しました

 

「くもをだいたナマズ」は自費出版で
徳島の一部の書店のみでの取り扱いでしたが
今回は全国の書店と出版社で扱います
アマゾンからも2月中旬以降売り出されるそうです

書店では1月25日ごろ発売とのことです

阿波弁で徳島のいいところを紹介してくれるそうですので
是非お手に取ってご覧のうえお求めください

cozyも早速発注しておきます


なお やまさきじゅんよさんの絵本絵画展が
徳島県・板野町文化の館ギャラリーで開催中です
2月16日まで(月曜日休館)

新年会(韓国語講座)

韓国語講座を受講するようになって4年近くなります
その講座の新年会がありました

今までもときどき食事会や韓国語学旅行が
行われていたのですが
スケジュールが合わなくて
今回が初めての参加でした

この講座のクラスはcozyを含め男性は二人
残りの12名と講師の先生は女性です

普段はあまり話をする機会がないのですが
この日はたっぷり話しました
... というか会話を聴きました

 新年会DSCN1857     ハングル新年会
 ランチの一部           新年会の様子(約束のモザイク入り)

男性を除くと皆さんが主婦ですので
お昼にランチパーティーの新年会でした

酒を酌み交わす新年会ではなかったので
座った席の周りの方との話が殆どでしたが
酒を控えた静かな新年会はcozyにとっては
かえって新鮮に感じました

年末に忘年会は全くありませんでしたが
年が明けて新年会はこれが二つ目です

もう一つ今週末に大酒呑みの集まりがありますが
それが終わると作品展に向かってまっしぐらです


第63回日本伝統工芸展

高松で開催されている日本伝統工芸展に昨日行ってきました

会場に着くと受付で65歳以上の証明になるものを見せると
相方との二人分の入場料が無料になりました

嬉しいような悲しいような複雑な気分でした

年末には介護保険証が届いていましたが
晴れてお年寄りの仲間入りを果たしたようです

入口の看板には 香川の人間国宝
山下義人先生の作品がどんと出ており
入口に近い最初の展示物が
その「ふゆつばき蒟醤水差」でした

 63伝工DSCN1855

山下先生は一昨年の徳島県展の審査をされ
私の作品を準特選に選んで下さった方です

力のこもった作品を熱心に見て回りました

陶芸部門で受賞したのは朝日新聞社賞
田島正仁氏の「彩釉器」

ゆったりとした造形の美に紫のグラデーションがかかり
思い出のように時が流れているようでした

 63伝工展06
 「彩釉器」(日本工芸会HPより)

1/22まで香川県立ミュージアムで開催されています


芸術を堪能した後は讃岐うどん
この日はこがね製麺所春日店にいきました

 こがねDSCN1856

cozyの注文は釜揚げ中ととり天
このうどんは好みにぴったりでうまかったです
出汁が少々甘すぎるきらいはありましたが

もう一度他のメニューを食べてみたい店です

新年会

昨日は勤務していた会社の退職者新年会が行われ参加した
退職者の集まりにはこの新年会だけ参加することにしている
当然一年ぶりである

久しぶりの顔もあり
一年ぶりの顔もあった

 新年会DSCN1844      新年会DSCN1850
  支部長開会の挨拶         余興

女性は4名のみの参加だったが
その内のお二人による余興のドジョウ掬い

大笑いしてしまった

隣の席は80歳の大先輩

話題の中心は身体のことや健康のこと
そりゃこの歳になったら仕方ないことなんだけど......

ザリガニ

一か月ほどコウノトリの姿を見ていません
巣の近くにはビオトープの整備もされつつあるようですので
もうあたらしい餌場を探さなくてもいいのでしょうか

ときどき裏のレンコン畑を眺めに行きます
コウノトリが来ていないかと.....

まだ収穫を終えていないレンコン畑には水が残り
ザリガニの殻がいくつか落ちています
多分イタチが食べたのでしょう

ザリガニの隠れている穴も見つかります

 ザリガニDSCN1843

写真の左上の穴です
特に冬場は深く穴を掘って潜んでいるようです

水の少なくなった畑にはたくさんのオタマジャクシが群れています

ここにもまだエサがたくさんあるよと思いながら
コウノトリの飛来を楽しみに待っています

天使のスリッパ

正月らしいブログネタを探しておりましたら
相方が育てている花鉢

年末から一輪開いておりましたが
もう一輪開き始めました

 天使DSCN1841

天使のスリッパ
株分けをして育てているそうです

スリッパというぐらいなので
本来は二輪一緒に咲くはずなのですが
どういうわけが花芽は五つ

多分3株が一鉢にいるので
少し窮屈なのかも...

でも一輪だけは十分開いてくれています

寒さが厳しくなるにしたがって
花を開く力強さを毎年感じています

謹賀新年

明けましておめでとうございます
皆さまには穏やかな新年をお迎えのことと思います

朝7時過ぎに近くの眺めのいいポイントから初日の出を拝んできました
外は結構冷え込んでいて寒い朝でしたが
周りにも10人余りの人が集まっていました

 2017初日

明るさを増した雲の上から顔を出すものと思っておりましたら
なんと竹藪から初日が上がってきたのには少し驚きました

手を合わせ今年一年の家族の健康と仕事の成功を祈りました

年賀DSCN1840
年賀状の一部です

皆様方のご健康ご多幸をお祈り申し上げますとともに
どうか今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR