カメ板

友人である呆窯の松谷君がこんなものを作ってくれた

ワンタッチカメ板

 カメ板DSCN1465
カメ板表面に4個の固定ガイドを取り付けてある

 カメ板DSCN1464
そして裏面にはロクロターンテーブルへの固定具
これをしっかりとはめ込む

 カメ板DSCN1462
そして表面上方隅に合せて20cm角のケイカル板をセットする
下方のクサビをガイドとの間に差し込むと簡単に固定できる

このケイカル板の上で器を個挽きし
どんどん取り換えて行くと
効率よく数挽きが可能となる

ケイカル板なので水分吸収に優れる
半日もすれば 削れるようになるとのこと


クサビを外してこんなものに交換すると
削りも簡単にできるようになる

 カメ板DSCN1463
湿台部分はプラスチックの鉢

このところ県展用作品の制作で忙しくて
まだロクロ挽きや削りに利用したわけではないが
非常に素晴らしい道具なので紹介したくなった

松谷君はいろいろと考えて
便利な道具を手づくりしては
届けてくれる

本当にありがたい陶芸仲間だ

夏休み体験陶芸(2)

月曜日に素焼きの貯金箱が焼きあがったことを連絡すると
翼ちゃんもいろいろと休みの予定があるということで
早速 その翌日の昨日 絵付けと釉がけにやって来てくれました

 翼DSCN1451

まずは屋根にウサギの絵付けから...

2時間ほどかけて下絵塗りと釉がけが終わりました
釉がけは未経験なので経験者のおばあちゃんがお手伝い

釉がけを済ませてから
絵付けした写真を撮るのを忘れていたことにきづきましたが
手遅れでした

↓ この釉薬の下にかわいい絵が隠れています

 翼施釉DSCN1454

焼きあがったらまた連絡します
きっととてもかわいい貯金箱になると思います
楽しみに待っていてくださいね

リオ五輪

熱戦を繰り広げたリオ五輪も閉幕しましたね

昨日はサッカー決勝が行われました

ブラジルがネイマールの活躍で
見事念願の金メダルを手にしました
おめでとう

 ネイマール
 画像はネットから拝借

ところでcozyはオリンピックにサッカーのオーバーエイジ枠や
ゴルフやテニスの意義がよく見出せません

世界で戦い賞金を手にしているプロ選手に
あえてオリンピックで戦わせる必要があるとは思えないのです

商業主義のオリンピックでなければ
開催地のメリットがほとんどないと言われますが
銭儲けのお祭りにならないことを望みます

2020東京も同じことを繰り返すのでしょうか

おめでとう 金メダル!!

ご存知の通り オリンピックバドミントン女子ダブルス決勝戦は
本日未明に行われ フルセットの末 逆転でタカマツペアが見事勝利し
金メダルを獲得した

 金DSCN1426
 熱戦の様子

決勝戦開始時刻が遅れていつになるのかがわからなかったので
PVには出向かず 家でTV応援した

 タカマツ金     金DSCN1441
 優勝決定の瞬間       大喜びの松友選手
 
 金DSCN1450
 表彰式後のインタビュー

3セット目の終盤 デンマークチームが先に19点を取得し
もうだめかと思った矢先に相手チームにミスが出て
あれよあれよという間に マッチポイントを握り
もつれることなく一気に押し切った
見事な展開だった

タカマツペアの直近の世界ランキングは一位だが 
実際に金メダル獲得をやってのけたことは
本当に素晴らしい

そして松友選手は我が藍住町の誇りである

朝早く起きねばならなかったので
今日は二時間くらいしか寝ていない
眠い眼をこすりこすりこの記事を書いた

生き物二題

プランタで育てていたトマトの木を処分したので
プランタを動かしてみるとその陰に
こんな生き物が潜んでいて肝を冷やしました

 蛇DSCN1419

長さは50cmくらいだったのですが
まさかこんな細長いものがいると思ってもいなかったので
かなり驚いてしまいました
追い払う前に撮影しましたが
あまり見かけない種類のようでした


そういえばお盆のお墓参りの時
お墓の周りを掃除していて ブロック塀で
こんなかわいい小さな生き物を見つけました

赤ちゃんIMG_0424

こちらはわずか2-3mmのカタツムリの赤ちゃん

カタツムリ自体 見かける機会が激減していますので
こんなにかわいいのだと思わず手にしてみたくなりました

もちろんすぐ元の場所に返してやりました

カタツムリって 意外にもブロック塀が好きなんだそうですね
歯でかじってカルシウムを摂取すると書いてあったような記憶があります

タカマツペア準決勝

昨日 タカマツペアの準決勝が行われ
その試合を地元で応援すべく
藍住町役場の町民シアターでパブリックビューイング(PV)が開催された

cozyも駆けつけたが
少し遅れたため 会場は満員で廊下にも人が溢れていた

 応援PVDSCN1378     応援PVDSCN1381
 PV応援の様子

金色のバルーンやうちわを手に熱気あふれる応援だった

対戦相手の韓国ペアには直近の二試合で負けているとのことだったが
地球の裏側へこちらでの応援の声が届いたのだろうか
危なげない試合運びで二セットを連取し見事勝利した

 勝利直後DSCN1382     勝利IVDSCN1411
 勝利の直後の様子       インタビューの様子

これで銀メダル以上が確定した
おめでとう
決勝戦の結果ではメダルの色が変わるだけなので
悔いの残らないよう 持てる力を出し切ってほしい

 

リオ バドミントン

リオオリンピックの日本選手はメダルラッシュである
特に体操や柔道にはドラマがあって素晴らしかった

今日も錦織圭選手が見事日の丸を掲げてくれた

卓球女子団体はもう一歩のところでメダル確定とはならなかった

cozyが期待しているのはバドミントン女子ペア
タカマツのマツ 松友選手は我が藍住町の出身

 
 予選リーグ初戦のインド戦(ネットより拝借)

今から行われる準々決勝で勝利すれば
明日は藍住町のコミュニティシアターで
パブリックビューイングが行われる

声を枯らして応援したい

まずはこのマレーシア戦を勝ち抜いてほしい

祝イチロー

リオ五輪でのメダルに一喜一憂している向きも多いだろう

その一方で マーリンズのイチロー選手が
目前に迫った二週間ほど産みの苦しみを味わいながら
ついにメジャーリーグでの安打数を通算三千本としたこと

 

そしてイチローらしからぬ 試合中に頬を伝った涙に
cozyはとても感動している

 (画像はいずれもネットから拝借)

金字塔の三塁打を記録してチームメイトや
スタジアムの観客から祝福を受け
ホームに帰還した後
ベンチの奥に座り サングラスの奥から伝う涙
そしてそれをさりげなくぬぐう姿は
決して忘れることはないだろう

自分の記録達成にかかるこの二週間に
犬のような歳の取りかたをしたと話している

WBCでヒットが出なかったときイチローは
ストレスから胃潰瘍を発症したと報道された

国を背負うとか記録に挑戦するというのは
どんなスーパープレーヤーでもそれなりの苦労があるのだろう

でもイチローはプレーだけでなく発言までもが
周りの選手や観客を驚かせ感動させる素晴らしさ

マーリンズでは終身雇用案も出ているという

これからもどんどん自分を高めて
われわれに感動を与えてくれるよう願ってやまない

おめでとう イチロー選手 

素焼き

夏本番となり暑い日が続いていますね

こんな暑さなのに 素焼きをする羽目になり
一昨日から昨日にかけて素焼きしました

 素焼きDSCN1261
朝6時過ぎに終了しました

工房内は熱気が漂い
とても作業できる状態ではないので
相方の提案で 一時逃避することにしました

そこで向かったのが さぬきうどん もり家

 もり家DSCN1264

暑いのに注文したのはいつものように釜揚げ
もちろんビールと一緒に

汗をかきかき平らげました

帰りは相方の運転で 途中買物を済ませました

帰って来ると少しましになっていはいましたが
それでも工房内はこの温度

 室温DSCN1267

再びジムへと退散しました

夕方からは風が出て外の方が涼しいくらいでした
遠くで花火のにぎやかな音がします

隣町の夏祭りで花火が上がっているようです
二階に上がってみるといい風が吹き抜けました

 花火DSCN1361

近所の屋根の上の遠くの方に大輪の花が開きました
風に涼を求めながらしばし見とれました

夏休み体験陶芸

ジムで知人に声をかけられた

お孫さんの翼ちゃんと一緒だった
とてもはきはきした好印象の女の子だった

翼ちゃんが陶芸をやってみたいというので
二つ返事で引き受けた

今日 やって来た翼ちゃんは
自分の作りたいものを描いたデザイン画に
色まで塗って持参してきた
そのことだけでもやる気を感じさせた

お家の形をした貯金箱を作ることになった

 翼ちゃんDSCN1258

手順を説明しながら
作業をすすめたところ
2時間程で こんなかわいいのが出来上がった

 翼ちゃんDSCN1260
 (写真をクリックすると大きくなるよ)

まあるいお家に粘土で作ったドアとドアノブが印象的

とっても女の子を感じさせるファンタジックな作品になった

絵付けにもいろいろとアイデアがあるようで
夢がどんどん広がっている

楽しく会話が弾み出来上がりに大喜びしてくれたので
久しぶりにcozyも楽しい時間を過ごした
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR