ぺーちゃん陶芸記

3月に作ったものが焼きあがったので
ぺーちゃんとこたちゃんが
ご両親と一緒に引取りに来てくれました

ぺーちゃんは創造意欲がとっても旺盛なので
今日も早速土コネコネをしました

今日は以前気になっていた梅花小皿を
お手本を見ながら作ることになりました

 ぺーDSCN1191     こたDSCN1193     梅皿DSCN1200

タタラを伸ばすところはまだ少し力不足なので
最後の土伸ばしのところだけは手伝いました

写真は梅の型紙に沿って粘土を切り取っているところです
見事な手つきですね

梅の花びらに少し切り目を入れ二つを寄せて重ね合わせ
端を持ち上げるようにします
この時の接着にどべ(泥漿)を使うのですが
今回は白スイヒ土を使いましたので白どべです

ぺーちゃんにはこの「しろどべ」の響きが耳に残ったらしく
たいそう「しろどべ」を気に入ってくれました

こたちゃんは寝起きだったようで
今日は粘土に手を出さず
お気に入りのスイカを平らげました

二時間足らずの作業で
梅花小皿二枚が出来上がりました

お父さんは子供たちの作業を撮影していましたが
作ることに興味がありそうで
次回は作ってみたいとのことでした

梅花小皿を人数分作ってほしいとの
お母さんの要望もあり
次回もお皿を作ることになりそうです

予定枚数出来上がったらまとめて焼きますので
また作りに来てくださいね


鱧料理

今朝起きたときはすごい雨でした
もう夏至になったのですね
これから日照時間は次第に少なくなりますが
夏本番を迎えます

今年もおいしい季節になったので
先日 淡路・丸山にある「いづみ丸」へ
鱧料理を食べに行ってきました

ここ数年は恒例になってきています

 鱧DSCN1168     
 刺身(カマス焼き造り,鱧,カレイ)

刺身にも鱧がありましたが
これ以降の料理の魚は全て鱧

 鱧DSCN1167     鱧DSCN1172
   肝煮             湯引き
 炙り酢物と皮酢物      (梅肉酢と酢味噌)


 鱧DSCN1175     鱧DSCN1169
 てんぷら(抹茶塩)        鱧鍋

このほかにもまだ料理がありましたが
やはり鱧鍋が淡路の玉葱やゴボウと
いいハーモニーを醸し出して最高でした

最後に〆の雑炊がとてもうまく
腹いっぱいなのに
無理して食べてしまいました

今年も夏の味を堪能できました
これで夏の暑さを乗り切ります

父の日

今日は父の日

子供たちから父の日プレゼントが届いた

父の日DSCN1180

上の娘からはメッセージ付きマルケーゼ・アンティノリのスパークリング
下の娘からは奈良県の銘酒 春鹿の超辛口

二人とも父の好みが 見事なぐらいよくわかっている
まるで我が子のようだ 

今日は朝からの強い雨で鬱陶しかったが
届いたお酒を見ると 心晴れ晴れ

ありがとう 
ゆっくり愉しませてもらうよ 

大記録

マーリンズのイチロー選手がピート・ローズ選手の持つメジャー大記録の安打数を上回り歴史に名を刻んだ

 イチロー
 画像はネットから拝借

イチロー選手自身は
「ここにゴールを設定したことがなかったので実はそんなに大きなことという感じはしていないが
チームメートやファンの方々の反応がすごくうれしかった」と述べている

42歳になるまで選手を続けこれまでになるには
言葉にできないほどの努力と自己管理が必要だったことだろう

イチロー選手の記録は日米合算なので
ピート・ローズ選手のメジャー大記録と直接比較はできないが
メジャー通算3000本安打もこの好調が続けば来月にも達成されるだろう

ピート・ローズ選手は2011年にイチロー選手に対し
「日米通算でいいから4256安打を超えてみろ」と激励したと報道されたが
現実味を帯びてきた最近になると
記録を超えられることを良しとしないという発言の報道がある

記録は破られるためにあるしその記録は間違いなく存在し続けるわけなので
ピート・ローズ選手の心変りがとても残念に感じるのはcozyだけではあるまい

イチロー選手の記録は人格者に抜いてもらいたいと述べているが
いかにもイチロー選手らしい言葉である

いずれにしてもまずはこの大記録を心から祝福したい

ママさん体験陶芸

今日は陶芸体験初めてのママさんが来房されました

徳島市からお越しのU岡さんとそのお友達のT葉さん
U岡さんはお子様のまなと君とゆいと君が一緒です

そもそもTVなどで見た電動轆轤でスルスルと
器ができるのにあこがれたそうで
手びねりではなくて電動轆轤の体験がご希望でした

お子様たちをシャボン玉造りなどで気を紛らわせておいて
大人二人は電動轆轤にチャレンジしました

初めてなので粘土と轆轤に慣れていただくように
始めは土と遊んでもらって器づくりの下ごしらえをしました

さて いよいよ器づくりです

 体験DSCN1152     体験DSCN1150

U岡さんもT葉さんもいい手つきの画像が撮影できました
初めてにしては手つきがよさそうです

お子様たちはママの作業の間
おとなしくではなく やんちゃな一面をみせながら
辛抱して待ってくれていました

作業が終わったところで みんなで記念撮影
ゆいと君のご機嫌もなおったようです

 体験DSCN1160

そしてこれが今日のロクロで作った器たち

 体験DSCN1161
 (いずれの画像もクリックしていただくと大きくなります)

このほかにてびねりでも小物をいくつか作りました

もう少し乾いたら cozyが削って素焼きしておきます
素焼きが終わったら連絡しますので
絵付け 釉薬掛けにお越しください
それまで楽しみにお待ちくださいね

徳島県書道展

第30回徳島県書道展がただ今開催されています
今日は後期展だったのですが 
あわぎんホールに見に行ってきました

   県書展DSCN1149

ブログを通して作品展にもお越しいただいている
無鑑査出品の戸出芳泉さんの作品を鑑賞させてもらいました

   県書展DSCN1147

cozyは書のことはよくわかりませんが
とても力強さを感じました
こんなすばらしい文字がすらすらと書けることに
羨ましささえ覚えました

日々の訓練の賜物なのでしょうね
cozyも精進しなければとつくづく思いました

書道作品だけが展示されているのを見せて戴くのは
初めての経験でしたが
何か強いエネルギーをもらったような気がしました

後期展の会期は明日12日までです
お見逃しのないように...

ブログ開設7年目

2010年に当ブログを書きはじめましたので
本日で7年目になりました

この間 陶芸に関わることや
はたまた自分が常々考えていることなどを
当ブログを通して発信してきました

読者の方々 ご意見やコメントを頂ける方々
本当に有難うございます

ブログを始めたときは放美展や県展での受賞歴がなく
2010年の秋に県展準特選をいただいたのが
最初の受賞でした

その頃から比べると少しは進化しているでしょうか

毎年この時期になると自分に問いかけています
この一年はどうだっただろうかと

今後も従来からの基本的な姿勢を崩さず
作品を作り ブログを書き続けたいと思っております

本焼き窯出し

本焼きが終わりました

先日ぺーちゃんが絵付けしたものが
たくさん焼きあがりました

 ぺーちゃんDSCN1144

これはその一部です
お皿や箸置 おはじきもきれいに焼きあがりました
ご都合のいい時に引取りにお越しください

同じ窯でcozyのものもいくつか焼きました
これはお待ちかねのかきじぃ人形

 かきじぃDSCN1126
 高さ 約12cm

絵付けが終わった時にもご覧いただきましたが
思った通りにうまく焼上がりました
鍬の柄が曲がらないように策を弄しましたが
それもうまく行きました

ほんとは手放したくないほどの出来です

スーパーマーズ

先日来 スーパーマーズが話題になっていた

あまり天体ショーには興味がないのだが
実はホタルを見にった時に
空にひときわ赤い光を放つ星に気がつき
それがスーパーマーズだと確信した

 

今日の夜は雨になるようなので
昨夜コンデジで撮影してみた

望遠を最大限にしてみると
とても大きく写ったが
三脚を用いてもうまく写らなかった
ピンボケの火星


ところで先月からプランタで育てていたキュウリが
やっと食べられる大きさに育ち初収穫

 初収穫DSCN1085

新鮮でキュウリらしい香りがしてとてもうまかった

ホタル

6月になるとホタルを見に行くことにしている
いつもなら大谷川に見に行くのだが
昨年は時期を外したこともあって
あまりたくさんのホタルが見えなかった

それで今年は上板町の泉谷川を見ることにして
昨日行ってきた

ボランティアのスタッフがガイドしてくれたうえ
足元はソーラーライトが照らしてくれたので
はじめてでも歩を進めるのに問題はなかった

少し冷え込んだのであまり飛ばないかもという
スタッフの声を聞きながら
谷に降りて行った

ところどころでほのかな光が見え
幻想的な雰囲気が漂ってきた

乱舞というほどではないが
光跡を眼で追うとそれなりに楽しい

ホタルの数より多いかと思うほどの人が集まり
ホタルの発する優しい光が
心にしみて和やかになった

 蛍DSCN1097     蛍DSCN1090

今までうまく光を捉えられなかったが
今回は少しながらも光跡をカメラに残せた

多重露光の方法を知っていれば
画面上は光の乱舞のように見せられたのだが
残念ながらそういう技術はない

画像にはあまりきれいに残せなかったが
生で見た眼には初夏ならではの安らぎを感じ
楽しいひと時だった
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR