徳島クラフト創作展

水曜日からそごう徳島店で
徳島クラフト創作展が行われている

 クラフト展DSCN0792

案内状を頂いていたので
遅ればせながら今日展示を見せてもらった

フラワーデザイン 木彫 藍染 パッチワーク
西洋陶芸 ステンドグラス 竹細工など

多岐にわたる作品が展示されていた

 会場DSCN0789   会場DSCN0790

藍染めの展示を撮影させてもらった

展示は3月1日17時まで

ご興味のある方は是非どうぞ

パッと明るく

積極的に販売宣伝をしているわけではないので
cozyの作品をお求め戴くために
お越しになる方はあまり多くないのですが
今日は4人もの方が来房されて
あまり変わり映えのしなかった工房が
いつになく華やぎました

お客様DSCN0787

陶人形を中心にご覧いただき
たくさんのお人形をお買い求めくださいました
ありがとうございました

これからも新しいデザインを考えて
作品作りをしますので
またお時間がありましたら
工房を覗いてみて下さい

大歓迎です (^◇^)

コウノトリは何処

先月21日に顔を見せて以来コウノトリの姿を見ていない

 
 これはその時の画像

豊富にとは言えないが少なくなった水たまりで
時々餌を見つけていた

その後の新聞報道によると違う個体数羽が
豊岡から飛んで来たりしているようだが
このあたりの餌場も次第に水が排出されて
収穫されるレンコン畑が増えてきた

 収穫DSCN0777     収穫DSCN0778

ほとんどの畑は重機が入って土を取り除き
次々とレンコンが掘り出されるので
暫くは餌を見つけることはできないだろう

やはり休耕田などをコウノトリの餌場として用意するという
積極的な対応をしない限り農業者との共存は難しいと思われる

3月中旬以降になるとまた水が張られて
種レンコンが植え付けられるので
その頃にはまたコウノトリが戻って来てくれるかもしれない

アロエ

先月末の積雪と厳しい凍結の結果
植わっていたアロエに異変があった

二,三日後から様子が変だったが
回復することがなく
今ではこんなに情けない姿になった

アロエが凍結して内部の組織が崩壊してしまったようだ
ぐったりとしおれ 触ってみてもブヨブヨ
再生することは望めないだろう



この家に住んでから35年ほどになる
今まで雪が積もってもアロエはびくともしなかったが
先月の凍結にはひとたまりもなかった

雨がなくても生きていけるアロエだが
凍結にはなすすべがなかったようだ

厳寒の地方の野菜は寒さ対策のために
自らの体内に糖を蓄え凍結を防ぐというが
アフリカ原産のこの植物にはそのような
メカニズムが備わっていなかったようだ

思いがけない災難で生命が失われるのは
そうそう珍しいことではないが
災害に対する備えは
準備するに早すぎることはないと感じている

フットサル アジア選手権

放送が深夜だったし
体調がすぐれなかったので
フットサル アジア選手権の
試合をライブで見なかった

準々決勝の対ベトナム戦は勝ちぬけてくれると信じていた

朝のニュースで延長 PK戦の末に敗れたことを知った

アジア選手権
がっくり肩を落とした日本代表 ネットから拝借

常に先行していながら
追いつかれてのPK負け

森岡のPKは入っていたと思うが
それも審判の判断

フットサルやラグビーの立派なところは
審判の判断に異議を唱えないこと

サッカーなら言い続けたことだろう
残念だが見ていて好感を覚えた

W杯出場には残り2試合を勝ち続けねばならないが
きっと成し遂げてくれると信じている

タラ

暑かったと思えば一転また真冬の寒さに戻り
体調管理がとてもむつかしい

風邪を引いたみたいで身体がだるくて
作業する気になれなくて困っている

ところで今年もタラの水栽培を開始した

 

タラの木を芽ごとに切断し
ただ水に漬けておくだけなのだが
4-5週間でこんなになる

 
(これは去年の収穫時の画像)

ああ タラ芽のテンプラが待ち遠しい

かきじぃ人形

昨年11月に上板町制定60周年記念文化祭が行われた

当日は上板町観光イメージキャラクター「かきじぃ」により 
観光PR用ラッピングカー「かきじぃGo!」の除幕式があった

     かきじぃDSCN0363
           (画面左端に七條町長)

文化祭の一環で陶芸展が行われ
上板町出身者としてcozyも陶芸作品を出品した

出品作品の中に陶人形がいくつかあるのを
七條町長がご覧になって
cozyに「かきじぃ」陶人形を作ってくれないかと
制作の提案があった

時間ができたので試作を始めたが
なかなか思い通りに行かず
何度か作り直してやっと成形が終わり
ただ今乾燥中

 かきじぃDSCN0775  かきじぃDSCN0776

籠を背負った姿がとても気に入っている

まだまだ素焼き 色付け 本焼きと
先は長いが 作業を楽しみたいと思っている

花ゆらさんで

cozy制作のニャンコの一輪挿しを
お店のテーブルに飾ってくださっている
松茂町にある創作料理店「花ゆら」さんで食事した

 ネコDSCN0765
どのテーブルもこんな一輪挿しが迎えてくれる
(画像はちょっとピンぼけ)

料理のジャンルは看板通り和洋取り揃えており
新鮮でおいしい料理ばかりだ

 刺身DSCN0767  サラダDSCN0769  テンプラDSCN0772
 刺し盛        生ハムサラダ      春の山菜テンプラ

 フグDSCN0773   レンコンDSCN0768  豆腐DSCN0771
 フグ白子焼     蓮根饅頭         にがり豆腐

にがり豆腐は豆乳とにがりが小鍋に入っており
テーブルで温めると豆腐が出来上がるという代物
初めて食したが趣があってよかった

おいしい料理と酒を愛でながら
相方と娘の三人で楽しい時間を過ごした

節分

月日の経つのがことのほか早くなった

つい先日お正月を迎えたと思ったのに
昨日はもう節分だった

節分DSCN0764

昨夜は相方が作ってくれた巻きずしを食べて
福を呼び込んだ

恵方巻とはコンビニが販売戦略として
太巻きずしを名付けたものだそうだが
今は堂々とまかり通っている

形だけだが豆まきもして 鬼に退散してもらい
64個の豆も食べた

そして今日は立春

昨日は徳島城近くの蜂須賀桜が
一輪開花していたという

いよいよ春の足音が...

ああ タラの木の水栽培を始めねば...
放美展作品も作り始めねば...

春に向けて動き出そう !!

グレ

魚釣りに行かなくなったので
もらった魚ばかり記事にしているが
今日も相方の友人から口太グレを頂いた

グレDSCN0759

35cmもあった
撮影のために載せたまな板からはみ出しそう

この時期のグレは脂がのって非常にうまい

造りになるのか それとも鍋か
楽しみだ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR