年の瀬

いよいよ今年も残すところ一日と少しになりました
暖冬が続いていましたが
今朝は久しぶりに冷え込み
レンコン畑に氷が張りました
今シーズン初めてのことかもしれません

暖冬で カンザクラがもう開花したという記事が
今日の朝刊に載っていましたが
我が家でも異変が起こっています

天使のスリッパが12月初めには開花しました
従来なら1月から2月にかけて開花するのですが
今年は異常に早かったです

  天使のスリッパDSCN0410

寒いのは好きでないので
暖かいに越したことはないのですが
それなりに冷えないといろいろと影響が出ているようです


ところで先日コウノトリが飛来した記事を書きましたが
昨日大掃除の最中に また家の裏のレンコン畑にやってきました

今度はコウノトリが餌をとっていたので
1時間近く歩き回ってくれました
カメラを手にしたギャラリーもたくさん集まってきました

  コウノトリDSCN0521

cozyは家の物影から撮影しましたが
最も近くに来たときは15mほどでした

今回はじっくりカメラを構え
200枚ほど撮影し
さらに動画も撮影することができました

ザリガニやオタマジャクシを捕食するシーンや
飛び立つ瞬間も動画に残せました
残念ながら動画をブログにアップする方法を知らないので
写真のみご覧ください

前回の個体と同様背中にGPSを背負っていましたので
大麻町に営巣しているつがいの雌であることが判明しました

ここのレンコン畑にはザリガニやオタマジャクシ
さらにはドジョウもいますので
またエサ場として姿を見せに来てくれたらいいなと思っています

いい年越しになりそうです

写真展

いよいよ2015年も押し詰まってきましたね

昨日 美術家協会の美術工芸部会があったので
(念のためですがあくまでも部内会議です 忘年会ではありません)
早めに家を出てあわぎんホールで行われている
岩合光昭さんの写真展を見ることにしました

  ネコDSCN0433
  (パンフより)

岩合さんはBS-3で放送されている
「世界ネコ歩き」でとても有名な写真家なので
すでにご覧になった方も多いでしょう

  イヌDSCN0431
  (会場外のパネルを撮影)

岩合さんが写真パネルの説明書きにも書いておられますが
生活しているいぬやねこの姿をそのまま自然から切り抜くことで
逆に人も自然に生かされていることを呼び覚ましてくれるということが
写真を通して伝わってきました

もっとゆっくり見たかったのですが
終了時刻間際に入場したので
走り走りでした

ご覧になると何かしら心に伝わるものがあると思います
でも残念ながら展示会期は今日までです

偶然目にしたトリのお話し

買物に行こうと自転車で家を出たところで
目の前をカワセミが横切りました
我が家の近くで見かけたのはこれが三度目のことです

近くの用水のほとりに止まったのを見て
慌ててカメラを取りに引き返しました

その間約30秒ほど
もとのところにそっと戻りましたが
カワセミはどこかへ飛んで行っていなくなっていました

残念!!と視線を逆の方向に移すと
そこには見慣れない大きな鳥がいました
自然の中で遊ぶ鶴の実物は見たことがありませんでしたが
とっさに尋常ではないことを感じ
身体の中を何かが走り抜けたような気がしました
その距離わずかに50m

偶然にもカワセミのおかげでカメラを持っていたので
すぐに撮影しました

 コウノトリDSCN0417

その正体はコウノトリでした
たぶん大麻町に巣を作っているつがいのどちらかでしょう
もちろん眼にしたのは初めてですし
こんな至近距離でカメラに収めることができるとは
思っても見ませんでした

望遠レンズでばっちり捉えています

こちらの興奮した様子に気付いたのか
写真を5枚だけ撮ったところで
大きな羽を広げどこかへ飛んで行ってしまいました

コウノトリは赤ちゃんを運んでくるといわれますが
なにかしらとっても幸せになった気分がした瞬間でした

柚子味噌つくり

近所から木頭柚子と柚子酢を頂いたので
柚子味噌を作ることにした

まずイリコの頭とワタとり
小さな骨が指に刺さったりするので一番厄介な作業

柚子は皮を引いてみじん切りにしておき
柚子酢を絞っておく

土鍋を弱火にかけ,温まったらごま油を加えて加熱

ニンニクとショウガのみじん切りを加えて香りを油に移し
ミキサー粉砕したイリコを加えて炒める

さらに酒,みりん,水を加えて煮立てる

煮立ったらこれにねさし豆味噌を加え,柚子酢,柚子皮,砂糖を加える

ここまでは相方の作業

そしてこれからの煮詰めと練上げがcozyの担当
工房でガスコンロを使って作業する

前DSCN0405

焦げ付かさないように極細火で練りながら煮詰めていく
初期に熱がかかりすぎると突沸して周りに味噌が飛び散る
焦げ付かせないように絶えず木べらでかき混ぜる

1時間余り練り上げて最後に味を調え防カビ用に米酢を少し加えて出来上がり

後DSCN0407
これが出来上がった状態

炊き立てご飯に載せてもおいしいし
ちょっとした調味料としても使える

一番好きなのは
ストーブで焼いた里芋を二つに割り
この柚子味噌を載せて
スプーンですくって食べる

これは酒の肴に最高だ
ああ考えただけでも
また今晩も飲み過ぎそうでいやだ  \(^o^)/

娘たちから

今日はcozyの誕生日
64歳になった

娘たちからお祝いのプレゼントが届いた \(^o^)/
プレゼントといえばこれ以外にはあり得ない

結花DSCN0031

上の娘からのシャンパン アンリオ
原料のブドウは格付けされたものを使用し
36カ月の熟成による深い味わいが楽しめるそうだ

そして下の娘からの地ビールセット

花織DSCN0403

サンクトガーレンのブラウンポーター(エール)
ワダカンの金しゃち(アルト)
木内酒造のネストビール(ヴァイツェン)

今夜はゆっくり楽しもう
娘たちよ いつもありがとう m(__)m

シャンパンはクリスマスまでとっておくよ 

ルーシー・リー没後20年展

姫路城に隣接する市立美術館で

 rie DSCN0033 rie DSCN0034

ルーシー・リーの没後20年記念展が行われているので
相方と見に出かけた

 rie DSCN0037 rie DSCN0045

ルーシー・リーの作風には なぜか惹かれ
数年前の東京と大阪に続き
これが都合三回目の観覧

約200点の作品をじっくり たっぷり鑑賞した

なにかしら創作意欲を掻き立てられ
いい刺激を受けて会場を後にした

rie DSCN0046

この記念展は「Casa Brutus」10月号にも特集され
ルーシーの器に触れる蒼井優さんの写真が掲載されている

会場には雑誌のものと同じセットが設えられ
ルーシーの実物大のパネルと一緒に
記念撮影できるブースがあった

cozyも早速ルーシーの傍らに座って
相方に撮影してもらったが
蒼井優さんならまだしも 
あと数日で64歳を迎えるおっさんなので
その画像は自分だけの記念品として取っておくことにした

リベンジ

11月の高湿度と高い気温にやられ
干し柿はカビでダメになった

我が家だけでなく ダメにした人の話をたくさん耳にした
新聞記事にもなった

12月に入り気温も落ち着いてきたので
少量の柿を買い求め
干し柿のリベンジをすることにした

干し柿DSCN0025

柿はほんの10組あまりだが
天気予報を睨みながら
うまく仕上がることを祈りつつ
乾燥作業にはいった

納品ついで

陶々堂さんに納品に行ったついでに
いつものように香川町にある「もり家」で
うどんを食べてきました

もり家DSCN0023
釜揚げ大と野菜天

cozyはここのうどんがだいすきです
さすが讃岐という感じがします

陶々堂さんからもり家に向かう途中にも
たくさんのうどん屋さんがありましたが
どの店もそれなりに車が止まっていました

きっとうまいんだろうなと思いながらも
新しい店に立ち寄る勇気が出ませんでした

もっと頻繁に讃岐に行っていれば
多分うどん屋巡りをしたでしょうね

申人形納品

さぬき市にある陶々堂さんに申人形を納品してきました

申DSCN0019

早速 陶々堂さんのfacebookにアップしてくれました
県展作品も見ていただきました

陶々堂さんで販売しています
もちろん宏磁窯でも販売しています
一体千円です

ブログ鍵コメントでご注文いただくと
全国に発送いたします
プラス送料が必要です

よろしく願いいたします

申人形本焼き窯出し

カレンダーが残り一枚になりました
歳の精か月日の経つのがこのところとても速く感じています

さて 10月から取り掛かっていた来年の干支申人形が
昨日本焼き窯から出てきました
11月中に仕上げたいと思って作業しましたので
何とか目標を達成できました

申DSCN0015

今年も80体余り作りました
みんな表情が違います
時間をかけて作りましたので
出来上がり具合にとても満足しています

申DSCN0019
高さ40mm強 一体千円

すでに30体ほどは注文を受けております

ご入用の方は鍵コメントでアドレスをお送りください
改めて当方から連絡させていただきます
(画像はいずれもクリックすると大きくなります)
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR