スーパームーン

中秋の名月の27日は忙しくしていて
ゆっくり月も眺められなかった

昨日はいつもの満月より17%もお月様が大きく見える日だったので
きれいに輝くその姿を撮影してみた

東の空に上ったお月様はほんとに大きいと感じた



自分のカメラでこんなにきれいな写真が撮れるとは思ってもいなかった

旧歴では一昨日が8月15日だったが
昨日が一番大きいお月様でスーパームーン

このスーパームーンの皆既月食が海外各地で見られたそうだ
次のスーパームーンの皆既月食は2033年らしい

その時もまだ陶芸やブログを続けてはいたいが....



第70回徳島県美術展

今日は徳島県美術展の審査日だった
cozyは美術家協会の委員になっているので
出品受付の前に展示机の準備などをしないといけないため
今朝は8時過ぎに出発した

受付け準備が終わり9時半から受付けが始まった

      
受付けと審査用の作品並べ作業

出品受付は12時で終了した
いつもなら験担ぎのThe Awa Surf Riderでの食事だが
今回からは審査スタッフなのでそれはかなわなかった
験担ぎの時はほとんど入賞しているので
それができない今日はちょっと嫌な気がした

審査が始まった

 

今回の審査の先生は山下義人先生
漆芸の人間国宝の先生だ
山下先生は一人で二時間近く審査をなさった

その後当落と賞候補選出作業が行われた
cozyの作品の前では山下先生はほとんど立止まらず
審査が進んだので 今回は半ばあきらめていた

隣には田村栄一郎さんの見事なほどに作りこまれた大鉢
更にその上には昨年特別賞の前野さんの染織
どうひいき目に見ても自分の作品が選ばれるとは思われなかった

だが奇跡が起きた
cozyの出品作品2点に入選の赤札が置かれた

更にその後に賞候補選定になり
その1点に賞候補の札がcozyの作品に置かれたのだ
小躍りして喜んだ

賞候補の作品は全部で12点
従来なら20点ほどが選ばれるが今回は少なかった
このうち9点が受賞する
全ての賞候補が一カ所に集められさらなる審査を受けた
先程までは入選すら危ういと思っていたが
こうなるとcozyの作品が入賞することを祈った

 
 賞候補から入賞作品の選出作業

画像右手中央にcozyの「陶を織る」が見える

そして胸騒ぐ時間を経て受賞が決まった
自分で言うのもおこがましいが見事準特選だった

これで4年連続の準特選
受賞は美術工芸部門で9点
うち準特選以上は6点

6点のなかに自分の作品が選ばれることが
4年も続くことが自分でも信じられないほどの
見事な結果だった



これが受賞した「陶を織る」(直径約15cm,高さ約50cm)

そしてこれが入選の「波の緒X」(直径約33cm,高さ約42cm)


夢のような時間が流れて行った

雨上がり

昨日はすごい雨だった
県南部では1時間に100mm近く降ったところもあるようだ
今はほとんど止み小雨程度
午後からは晴れてくるかもしれない

大雨だったので レンコン畑の脇を流れる用水路を覗いてみた

自然が失われなかなかメダカに出会う機会はないが
メダカがたくさん泳いでいるのを目にした

 メダカ矢印DSCN0120
この画像で捉えているだけで8尾
(画像をクリックすると矢印が見えるよ)

そしてもう少し観察していると
こんな光景にも出会った

 ヒメダカDSCN0154     ザリガニDSCN0149

左の画像はヒメダカ
画面右下方に普通の白いメダカがいるが
ヒメダカの下方左に少し蛍光を放つようなメダカも見つけた
誰かが飼っていたものを放したのかもしれない

そして右の画像はアメリカザリガニ
捕えたカエルを二匹が奪い合っているところ
この後もう一匹が近寄ってきて争った

わずか10分ほどの間に自然の息吹を感じた朝だった


チビッコ陶芸

先日絵付けしたチビッコたちのお皿などが焼きあがりました

みさきちゃん ともくん はなちゃん

      
 みさきちゃん梅花小鉢       アンパンマンのお皿

      
 ともくんの箸置など         はなちゃん

どれもきれいに焼けています
ご都合のいい時にお越しください

ハンディシーラー

ハンディシーラーの便利さをネット映像で見て
欲しくて半年ほど前に手に入れたが
思ったほどの性能がなくて期待外れだった
薄いポリエチレンでさえくっつけるには数秒かかった

先日ダイソーに行ったときに
たまたま見つけ安価なのでだまされてもいいかと思い
一つ買ってきた

シーラーDSCN0137

使ってみるとこちらの方は
とても性能が良くて期待に応えてくれて
アルミパウチのPE袋がいとも簡単にくっついた

これなら用途が格段に広がる

cozyの主な使用目的は
緩衝材のプチプチを袋に成形し
小さな箸置や陶人形などの包装に用いること

早速作ってみると見事な出来栄えで
お買い上げいただいたものをすぐ包装できる

百円ショップでこういうものを見つけ出すと
cozyはとてもうれしくなってしまう

シルバーウィーク

このシルバーウィークは5連休で
巷では行楽や旅行にいそしんでいるようだが
シルバーエイジのcozyにはそんな余裕もない

でもこのまま終わらせるのももったいないと
娘と相方の三人で食事に出かけた

お店は活魚料理 魚栄
徳島市の吉野川堤防近くにある

どれもおいしかったが

 中トロIMG_1193     稚鮎IMG_1194
 鮪中トロ           稚鮎テンプラ

 焼紅ズワイIMG_1196     穴子IMG_1195
 焼紅ズワイ         穴子テンプラ

 海鮮巻IMG_1197
 海鮮巻

こんなものなどを注文してみた

とても客が多くてんてこ舞いの様子だったが
料理はおいしいので もう少し接客教育が徹底されれば
もっといい店になると思った

本焼き

県展審査まであと10日ほどになりました

先の窯出しでは期待通りに行かなかったので
慌てて次の作品に取り掛かり
ただ今本焼きの冷却中

本焼き冷却中

最近は朝晩過ごしやすくなりました
昼間もここのところ25度に届かない日もあります
でも工房では少し汗ばんでいます

どうか無事に窯から出てきますように .....

養生シート

今まで釉の吹付けの養生には段ボールと新聞を用いていましたが
ふと思いついてこんなブルーシートを駐車場に張ることにしました

施釉養生シートDSCN0104

1.8m角のシートですが とってもうまく行きました
汚れは水で洗い流せば大丈夫です
とても簡便です

今まで黒化粧の吹付けに苦労していましたが
後始末がとっても楽になりました

安倍政権に一言物申す!!

安全保障関連法案に反対する国民の声を避けるように策を弄している
安倍内閣の暴走が止まらない


今週に60日ルールを適用せず参院で可決させようとの目論見のようだが
衆議院で再可決する60日ルールなるものを適用すると
強引だとの批判を免れないので
それをかわすために採った手段だと思われる

そもそも国民の6割以上が反対する法案を
しかも8割以上の国民が説明不足だとする声を無視して
数の論理で押し切ることの方がはるかに強引である

日本国憲法の前文には以下の記述がある

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」

ここにあるように 国政は国民の厳粛な信託によるものであって
立憲国家の根幹を国民不在の政府の行為で揺るがすようなことがあってはならない
憲法に反するいかなる法も排除されるべきである

集団的自衛権の説明に用いられた邦人親子の載った米艦も
今では邦人の有無にかかわらずと拡大解釈されてきているし
中東での機雷掃海についても当初のような説得力はない
一年もたたないうちに矛盾や問題が明らかになり
戦争法案とのそしりを否定できなくなってきている

今週にも強行採決する可能性が高いと思われるが
もしそうなれば歴史的汚点を刻んだ安倍内閣なり与党に
国民からの鉄拳が下されねばならない

うまそう!

大分の友人からこんな焼酎を送って頂いた

甕雫
画像は京屋酒造HPから拝借

銘柄は甕雫
宮崎紅寿芋が使われている

呑んだこともなかったし名前も知らなかった
でも人気銘柄で一か月待ちとされているようだ

開封が待ち遠しい
秋の夜長をじっくり楽しみたい

誕生日祝い

相方の誕生日を前に
上の娘が帰って来たので
誕生日祝いの食事に出かけた

出かけたといっても歩いて数分
近所にあるなじみの鮨屋さん「げん太」

入れないことが時々あるので予約を入れておいた
コース料理を予約した

           
 野菜サラダ            刺身 ヨコ タイなど       ヤリイカ塩焼き

           
 鱧 小エビテンプラ        鱧酢の物             握り あなごなど

以上が主な料理
魚が新鮮でおいしく
三人で食事を楽しんだ

納品

松茂町にある花ゆらさんに納品に行ってきました
(うまくリンクが貼れません)

そもそも花ゆらさんがテーブルに置きたいからとおっしゃって
その要望に沿ってこの一輪挿しは生まれました

新DSCN0088
これは今回お納めしたもの

前回と今回併せて20個にも上ります

旧DSCN0089

で これは前回納めてすでにテーブルを飾っているニャンコ一輪挿し

ついでにランチを頂いてきましたが
ランチの写真は取り忘れてしまいました

次回行ったときはアップします
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR