紅梅

先日来 数日間暖かい日が続きました
工房に置いていた梅の枝にたくさんの花が付きました

そこで波の緒シリーズに次いで今後展開したい
ツイードデザインの試作花器を用いて
自己流で紅梅と白梅を活けてみました

梅と花器

写真ではうまく色を表現できなかったのですが
中央が白梅 両端が紅梅です

工房にはかすかに甘い春の香りが漂っています

窯出し

先日 本焼きの上がった作品を紹介します

 お雛様DSCN0325     寅DSCN0331

お得意先のK谷さんのご注文品
左がお雛様 右が干支寅人形

お雛様は優しく
寅は凛々しく

お約束の日までに仕上げ 先週お嫁入りしました
(お雛様 H約9cm 一組三千円)
(干支寅人形 L約10cm 千円)
まだ 少し在庫が有ります

 未DSCN0329

毎年 干支人形を作り終えたら
その後でもっと小さなメモ立てを自分用に作っています
今年はデザインに困っていましたが
先日シェラさんのブログで見た未人形を参考に
(というより真似して)作ってみました

とぼけた顔で出来上がりました

右メモ立ての大きさは L30xW20XH20くらい
胴体の割れ目にメモを挟んで立てます
これは非売品です

沖縄旅行 その4

その4 沖縄旅行もこれが最後の記事

沖縄は暖かく20度近い気温で
晴れている昼間はTシャツ一枚で過ごせた
空を舞うツバメもたくさん見られた

 燕DSCN0300

本島中部のうるま市に隣接する島々に行ってみた
半島から平安座島など5島へは
長い海中道路や橋でつながっている

 海のみちDSCN0266  
写真は海中道路の途中にある
海の駅・展望台からの道路の眺め

前方に見える右が浜比嘉島
タコ飯が有名らしいが浜比嘉島には渡らなかった
そして左が平安座島 
この奥に 宮城島 伊計島がある

 塩DSCN0284

宮城島にある製塩工場「ぬちまーす」の見学をした

海水を微細な霧状に吹き出し温風乾燥させるという
製造方法にとても興味があった
当然ミネラル分は全て含まれる
塩の味見もさせてもらったがとてもまろやかだった


 琉球窯DSCN0293     琉球窯DSCN0295     琉球窯DSCN0299

これは名護市にある琉球窯
シーサー作りをしているようで体験教室もある
展示されているのはシーサーばかり

駐車場で面白い光景に出会った
沖縄の道路を走っているのは半分以上が「わ」ナンバーと思えるくらい
とても多いが ここの駐車場は「わ」ナンバー専用のスペースがあった

 牧志DSCN0313     牧志DSCN0314

そして最終日の日程も押し迫り
牧志公設市場二階の「道頓堀」で
琉球定食と 沖縄そばを堪能して
徳島に帰ってきた


高松に到着した途端
10℃以上も気温が下がり
現実に引き戻されたのでした

春近し 梅の開花

最近は最高気温が若干高くなって
今日は雨水ということで
春の足音が聞こえて来るようです

先日 陶芸仲間のU屋さんから頂いて
工房で開花を待ちわびていた
梅の枝についた蕾が開きました



今は白梅が5輪

鼻を近づけるとかわいい香りがしますが
まだ花数が少ないので
部屋全体が匂うというほどではありません

蕾が次第に膨らんで来ていますので
紅梅もまもなく開花すると思います
でもなぜ紅梅が遅いのかはわかりません
紅梅と白梅が同時に花を咲かせてくれるときれいですね

春までもう少しというところです

沖縄旅行 その3

しばらく沖縄旅行の記事から遠ざかったが
これがその3 美ら海水族館でのこと

時間帯が修学旅行生と重なり
かなりの水槽の前を占領されていたので
時間がかかった割には今回はあまり見られなかった

タマカイDSCN0171
まずはタマカイ 

この魚はゆったりと泳いでとてもユーモラス
時々口の中をベラに掃除している場面に出会うから
大好きだ 今回は口の中を見せてもらえなかった


大水槽で悠然と泳ぐのは言わずと知れた じんべえ

じんべえDSCN0210     摂餌DSCN0184

今回は偶然にもじんちゃんのご飯タイムに遭遇した
オキアミをそこらじゅうの海水と一緒に
ざざざーぁと呑み込んでしまう


反対に小さいのがカクレクマノミ
クマノミDSCN0257

とても愛らしい泳ぎを見せてくれた


さて最後はオキちゃん劇場

イルカDSCN0215     イルカDSCN0230     イルカDSCN0237

飼育員のお姉さんがショーの準備をしていると
オキゴンドウのオキちゃんがやって来て
遊んでもらおうとガラス越しに話しかける
でっかい図体なのに仕草がとてもかわいい

ミナミバンドウイルカとオキちゃんのショーは
楽しくて見ごたえがたっぷりだった


と楽しいひと時を過ごしました
いつものように生ビールを飲みながら
大水槽のパノラマを眺めていたのは言うまでもありません

チビッコ陶芸窯出し

昨年末に絵付けと釉薬掛け作業を行っていた
ゆうちゃん あおいちゃん こうようくんの
お皿などがやっと焼きあがった

西村家DSCN0333     竹内家DSCN0334
ゆうちゃん作          あおいちゃん・こうよう君作

三人ともきれいに下絵が出ています
リラックマはとてもかわいいし
妖怪ウォッチのキャラクターも見事です
子供らしいいい感じに仕上がりました

いつでも引取りにお越しくださいね

チビッコ陶芸

今日はS田家のともくん みさきちゃん お友達のはなちゃんが来てくれました
5年生のみさきちゃんとはなちゃんはそれぞれ作りたいものがあり
早速作業開始

ともくんもおねえちゃんのタタラ伸ばしを見て
真似事をし始めました
真剣な目です がちょっとカメラを意識
乗り物模様のエプロンがきまっています

 二人作業DSCN0338     とも作業DSCN0340

一時間ほど作業してみさきちゃんは梅花小鉢が完成です
ともくんもまあるいお皿ができました
アンパンマンの絵付けをするそうです
はなちゃんは作品の写真を撮らせてくれませんでした

 みさき完成DSCN0342     とも完成DSCN0341

次の窯で素焼きしておきますから
絵付け釉がけにお越しくださいね

帰り際にサプライズ
なんとみさきちゃんからcozyに
手作りバレンタインチョコクッキーのプレゼント

チョコDSCN0343

おっちゃん感激しきり !!!

とっても楽しくうれしいチビッコ陶芸でした

沖縄旅行 その2

沖縄には何度か訪れたが 北部に行ったことはなかった
それで今回は本島最北部の辺戸岬に行って見ることにした
 
ホテルを出て走り始めたが周りにあまり観光名所はなく
途中道の駅などに立ち寄りながら2時間ほどかけて到着した
ヤンバルクイナの生息地もあったが残念ながら今回はスルーした

  辺戸岬DSCN0141   辺戸岬DSCN0133  

石灰岩が隆起してできた岬は切立っており見事な景観だった

  辺戸岬DSCN0136
  辺戸岬より北方を望む 水平線に浮かんで見えるのが与論島


本部町に戻り お昼は有名店のきしもと食堂で沖縄そば

  きしもとDSCN0163

ここは沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)しかメニューにないこだわり店で 
しばらく並んで席が空くのを待ち 相席でそばにありつけた
ものすごく期待したが 残念ながら好みの沖縄そばではなかった


更に古宇利島に渡った

前回の沖縄旅行では古宇利大橋ができたばかりだったが
都合でコースに入れていなかった

きれいな海の上を一直線に伸びた古宇利大橋を渡った
丁度太陽が顔をのぞかせて 気温も19度を超えて
Tシャツでも十分なほどだった

  古宇利大橋DSCN0147   古宇利大橋DSCN0158

古宇利タワーから臨む大橋は透き通った海の青さと相まって
えも言われぬ美しさで しばらく眺めていた


  桜DSCN0162

本部の八重岳公園では丁度桜まつりの真っ最中だった
多分カンザクラなのだろう とても鮮やかな赤い花が印象に残った


夜はホテル近くの沖縄料理「ちぬまん」で食事

  夕食DSCN0115   夕食DSCN0123

丁度 島唄のライブが行われているところだった
三線の奏でる「島うた」を耳にし「島ぶた」を楽しみながら
沖縄の夜が更けて行った

立春朝搾り酒

鳴門市にある松浦酒造が立春に合わせて製造している
純米吟醸生原酒「鳴門鯛 立春朝搾り」が届いた

この日に間に合うように仕込み
立春の朝 瓶詰され 販売店もラベル貼りに駆けつけ
酒造所前の阿波神社で祓い清められて我が家にやって来た

もちろん予約販売

   鳴門鯛CIMG2980       鳴門鯛DSCN0322
  予約販売のパンフ     届いた立春搾り

今年も一本買い求めた
まだ栓を開けていないが
今晩にでも楽しもうかと思っている

沖縄旅行 その1

三泊四日で沖縄に行ってきました

沖縄DSCN0101

高松空港を発ち 期待膨らむ空の旅

那覇空港に着きレンタカーを借りて
まずは南に向かいました

いとまん道の駅

糸満DSCN0106
おさかなセンターで

丁度お祭りで人出がとても多かったです
いろんなものを買い求めました

イカ墨汁DSCN0107
イカ墨汁と海ぶどう

このイカ墨汁は結構うまかったです

イカ墨DSCN0108

でも 一口食べてみると
こんな風に見事に染まるのでした

これはまず手始め
これから楽しい沖縄の旅が始まります
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR