粉唐辛子

昨年春先に種をまいてプランタで栽培した唐辛子を
秋に収穫し寒風にさらして陰干ししてやっと乾いた

粉砕したいが
相方の料理用のミルやミキサーは
もしも粉が残って他の食材に影響があると
嫌だからと言われて使わせてもらえなかった

どうやって粉砕しようかと考えていたが
この際唐辛子用に安いミルミキサーを買う事にした

早速手袋とマスクをつけ粉砕してみた
ミルでは少し力不足であまり小さくできなかったので
ミキサーにかけると何とか使える大きさになった

粉砕CIMG2983

でもこのミキサーは取説を見ると
1分使用したら半時間休ませるようにと
書かれていた
買ってしまってからなので後の祭りだった

しかも作業にかかるとくしゃみは出るし
鼻水は出るし.....
ティッシュで鼻をかむと鼻の周りはヒリヒリするしで
大変な思いをした

で 一分動かしては半時間休ませ
ほぼ一日かけて おっちらおっちら粉砕機にかけ
やや大きめの保存瓶二本分が出来上がった
これほどの量になると我が家は二人なので 
一年かかっても一瓶も消費できないだろう

種から育て 生まれて初めて作った粉唐辛子
どの程度のピリ辛度なのかが楽しみだ


「くもをだいたナマズ」

今朝新聞を開いてみると うれしい記事が掲載されていた
山崎純世さんの第三作目の絵本が自費出版されたとのこと

絵本のタイトルは「くもをだいたナマズ」
おおしま国際手作り絵本コンクール2014に出品し
入選となったものを自費出版したそうだ


出版CIMG2990
(クリックすると記事も読めます)


山崎さんは徳島児童文学会の副会長さんで
cozyの大学時代の研究室の後輩である


芋版を使って絵を仕上げているとの記事を読んだだけでも
ほほえましい姿が浮かんできて応援したくなってくるし
自分も頑張らねばと元気をもらう

この絵本を早速買ってくることにしよう

当ブログの読者の方々もぜひ応援してあげてくださいね

こんなこと書きたくなかった

昨日のUAE戦はまさかの結果だった

でもよく考えてみると伏線はあった

予想した通り甘いグループリーグで
バックスの対応に少し?があった

さらに本田の絶対期のミス
香川の得点時のシュートコース

本来ならもっときれいに決まっていただろう
二人のフィニッシュに少し不安を抱いていたのは事実だった

shiabasaki_uae_ac2015[1]

PK戦でそれが的中した

この時期にこんな記事を書きたくはなかったが
事実として受け入れざるを得ないだろう

W杯に向けて今負けたのがいいことだったと
言ってもらいたいものだ

アジアカップサッカー2015

オーストラリアで開催されているアジア杯サッカー
Dグループの日本は昨日 Gリーグ最終戦の対ヨルダン戦だったが
三戦全勝で首位通過した

前回の対戦ではヨルダンに敗れており
対戦成績も五分の侮れない相手だった

9分 香川の折り返しを乾の鮮やかシュートで先制した
と思ったら 先の折り返しがゴールラインを割っていたとの判定

押し気味にゲームを進め24分 崩して放った岡崎のシュートを
GKが弾いたボールに動き出しよく反応した本田が
流れの中での初ゴール

後半最初は少し追い込まれ危ない場面もあったが
バックスの頑張りで凌いだ

そして82分 待ち焦がれた香川のゴール
これは交替して入った武藤の初タッチのアシスト
これで試合は完全に決まり ヨルダンはやる気を失った


香川の追加点直後(サンケイスポーツより拝借)

この3試合結果的には危なげない戦いぶりだった
度重なるオフサイド判定やラフプレーにもめげず
ミスを最小限に抑え無失点で戦ったのは立派だった


次は中二日と厳しいがシドニーでUAEとの戦い
それを制すると27日にオーストラリアか中国

これからはノックダウン方式なのでミスは許されない
特に比較的楽なグループリーグを戦ってきたので
これからはバックスの真価を発揮せねばならない

青い侍たちよ ピッチを自在に駆け抜け
もう一度夢を見させてくれ 

会社退職者の会合

会社退職後に退職者で組織する社友会に入会した
その中の有志で芸術的趣味を持つ集まりがあり
今年第二回目の展示会をすることになった

cozyも陶芸で参加させてもらうべく
打ち合わせに出席した

展示会CIMG2959

4/1-4/5にあわぎんプラザで行われることになった
ジャンルは洋画 日本画 仏像彫刻 書道 
俳句/川柳 写真 陶芸 デコパージュ と多岐にわたる


その後は新年会

退職者の中ではcozyはまだ新参者なので
先輩たちに新年のあいさつ

新年会も半ばを過ぎ盛り上がり
じゃんけん大会
勝ち残りは金一封をもらえるとあって
気合が入っている

新年会CIMG2963

これはその一場面で決勝じゃんけん
これに勝った方が金一封
最初はグーッの後の一瞬

このように今年の新年会も終わった

ちなみにcozyには何ももらえなかった

ここにご注意!!

<その一 マイクロソフトパートナー>

数か月前からハングルのネットのサイトを開くと
画面に マイクロソフトパートナーを名乗る広告が出るようになった

パーフォーマンスが低下しているからからすぐに修復せよ
といった内容のものでしつこくて仕方がなかった

当然おれおれ詐欺の類と考えて
何もせずに放っておいた

すると次第にエスカレートして
ついには ↓ のようなものに変わった

無責任CIMG2930
故障寸前と煽り立てている

評判をネットで調べてみると
わんさかと同じような苦情が見つかった

マイクロソフト社とパートナー契約を結んでいるとのことだが
こういう詐欺まがいの広告があることを
マイクロソフト社は把握しているのだろうか

適切な対応で問題を解決しないと
マイクロソフト社の信用も地に落ちてしまいますよ


<その二 グルーポン(GROUPON)>

何がきっかけだったかは忘れてしまったが
勧誘メールに応募してグルーポンに登録した

その後cozyとは相容れない鬱陶しいものだと判断し
配信停止を数度にわたって申し入れた

配信停止を申し入れた当座は少し大人しくしているが
そのうち元のように復活して
手を替え品を替えメールが送られてくる

ネットで調べると同じような苦情がたくさん見つかった

こういう信用のおけない会社は
それなりの天罰を受けるべきだ


<その三 岸〇釉薬>

この会社は陶芸界では有名な会社
釉薬で悩める陶芸家の相談に応じ
また各地で講演や相談会を行っている
(と思って信用した)

ある陶芸の雑誌にも釉薬に関するQ&Aの
特集記事が連載されている

その中に陶芸家用に釉薬ガイド資料を
無料で贈呈すると記載されているのを見て
個人情報を記載し4カ月も前に応募した

だがいまだに梨の礫(なしのつぶて)である

その雑誌には最新号にも同じ広告を載せて
読者から個人情報を収集している
グルーポンとやっていることは何も変わらない

何か事情があるならまず疑惑を晴らすべきだ


このようにcozyが関係しただけでも
たくさんの事例があります
皆さん気をつけましょうね

釣りクラブの新年会

昨日釣りクラブの新年会に出席した

数年前まで勤務していた会社の釣りクラブで
今ではOBと現役組が半々程度

この釣りクラブには釣り会員と
街会員がいる
釣り会員とは文字通り釣り大会に出場するメンバーである
街会員とは飲み会要員のことである
cozyはこのところ街会員に甘んじている

このクラブの会は開始時間の半時間前から
乾杯の練習ができるシステムで
ほとんどの参加者は開始予定時間には
そろっているという素晴らしい飲み会である

有志による手作りの肴や
振舞い酒がが持ち込まれる

今回の新年会も例にもれずだった

十四代CIMG2949

これは有志の一人が持ち込んだ
かの銘酒「十四代」

フルーティな味を楽しませてもらった

新年会CIMG2956

そして最後には全員揃って記念撮影
中央の赤いちゃんちゃんこのメンバーの
還暦祝いも兼ねていた

かくして今年の新年会も無事幕を閉じたが
今年はキス釣り大会だけでも出場すると宣言してきた

デジタルテレビの音質

早いもので年が明けてもう10日経った
今日は本恵比寿だ


さて 数年前に購入した初めてのデジタルTVが
突然静止画像になったりチャンネルが切り替わらくなったりと
様々な障害が出るようになり
仕方なく年末に新しいTVを買い求めた

前のものはシャープのものだったが
それよりやや大きい画面のパナソニックのTVにした
以前のTVと比べるとずいぶん安くなっていた

我が家にとっては十分な大きさなので
音質は全く確かめずに購入したが
いざ設置してみると音の悪さに閉口した

しばらくしたら慣れるかと年明けまで辛抱してみたが
ノートパソコンから聞こえてくるような
質の悪い音にはとうとう慣れることはなかった

ネットで調べてみると同じような悩みがいっぱい見つかった

そこで新年早々電気店に出向き
外付けのスピーカーを購入した

音響CIMG2934
TVの前に写っている黒いバーが外付けスピーカー

極端にとは言わないまでも
かなり音質が改善して
少なくともTVの音を聞くたびに悩まなくてもいいようになった

最近のデジタルTVは薄くすることが優先し
音質が犠牲になっているとネットで書かれているが
思わぬ出費だった

このTVが壊れるのは数年先になると思うが
次に買い替えるときは音質も十分吟味して
選ばねばならないと思った次第である

でも 昔のTVより音質が悪くなっているとは思ってもみなかった


もし買い替えを考えている方がいらしたら
この点十分注意してくださいね

運転免許更新講習

運転免許の更新講習を受けてきた

免許更新CIMG2933

cozyは優良運転者なので5年ぶりの講習だった
無事故無違反は35年以上になる
実際は無事故無違反ではないが
警察に厄介になったケースがないというだけだ

だからわずか30分の講習で更新され
新しい免許証を入手した

でも遠からず高齢者講習を受けねばならないようだ
本人は少々身体にガタが来ていても
まだ気持ちは若いと思っている
だが確実に老人への道のりを歩んでいることになる

ああ 歳は取りたくないものだ

まだまだやりたいことはいっぱいある

初詣

皆様新年あけましておめでとうございます


時計の針が0時を過ぎたころに家を出て
近所の氏神様にお参りをしてきました

大みそかの夕方には雨が降っており
夜中の初もうでは厳しいかなと思っていましたが
幸い雨が止んだので出かけました

ただ風が極めて強く
吹き飛ばされそうな突風が吹いて
とても寒かったです

  H27初詣CIMG2923     
初詣の神社 お参りの人が少なくてひっそりしている
夜空には冷たい光を放つお月さんが輝いていた

家内安全・健康・陶芸邁進などをお願いしてきました

お参りを済ませるとあったかい甘酒を頂きました

  H27初詣CIMG2925

さて今年はどんな年になるのでしょうか
期待をしつつ日々地道な作業をしていきたいと思います

本年もどうぞよろしくお願いいたします
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR