新鮮野菜

今年も今日を含めてあと2日となり
いよいよ押し迫って来た感じがします

すでに長い年末年始休暇に入った方もたくさんおられることでしょう

我が家には毎年この時期になると
知り合いの方から連絡があり
たくさんの野菜を頂きます

今年も立派な大根が届きました

大根CIMG2915

可食部の長さ60cm 
葉っぱを入れると1m以上
一番太いところの円周は約40cmです

こんなに立派なのにきわめて軟らかいのです
取りあえずおでん

さて残りはどんな料理になるのでしょうか

只今販売中

今日はクリスマス
昨日はクリスマスイブでしたね
cozyは風邪をひいてしまい
さんざんな年末を過ごしています


さて未人形ですが もうあと少しですが残っています
ご入用の方のご連絡をお待ちしております

↓綿巻き(左)と毛糸巻き(右)があります

  
 
いずれも長さ約4cm 高さ約3cm
一体千円です(送料別)
どちらかをご指定下さい

ブログを通してご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしております

辞典

相方が韓国ドラマに熱中し ハングルが流れているのを
何も理解できずにたまに眺めていたが
相方はドラマを見ながら少しハングルがわかるようになってきた

会社の定年退職が現実味を帯び始めたとき
ふと ハングルを勉強してみたい気になった

10年近く前のことである

NHKの一番簡単なラジオ講座番組を視聴し始めたが
はじめは何が何やらわからず
挫折しそうになったことが何度もあった


そもそも語学学習は好きで
中国語も勉強したことがあった

中国語は文字にすれば漢字なので
わかる場合もあるが
とにかく発音がむつかしく
特に四声(各文字の持つ音階のようなもの)に悩まされた
四声が違ったばっかりにこちらの意図とは違う内容で
伝わってしまうこともあった
(ルビでは全く同じなのだが)
音痴なcozyにとっては この四声がどうしても克服できず
結局あきらめてしまった


ハングルは文字が全く読めなくてとっつきにくいが
学習を始めてみると
漢字由来の言葉がたくさんあり
語順も日本語とほとんど同じなので文法的にもなじみやすく
そういう意味では比較的学習が持続できた

でもラジオを聞きながら一人で勉強していると
疑問点が湧いてきても全く解決できないでいた

そこで韓国語会話のカルチャー講座を受講することにした

10年近く使っていた辞典は日韓/韓日のコンパクト辞典
文法についてはほとんど記載されていないし
単語も分からないものがたくさんあった

カルチャー講座で時たま質問はするが
一人があまり時間を費やすことも他の受講生に失礼だし
もっと内容の充実した辞典を買い求めることにした

それが ↓ この二冊 先日まとめて入手した

       
  こちらが朝鮮語辞典     そして韓国語文法辞典

この二冊は年金生活者にはとても高額な出費だったが
(日韓/韓日コンパクト辞典の5倍以上)
(最近は陶芸の書籍以外はほとんど図書館で済ませる)
いざ使い始めてみると 今まで疑問に思っていたことや
疑問にも思わなかったことがどんどん明らかになって来る

五年早くこの辞典にたどり着いていたら
もっとハングルが上達していたかもしれない ???

日韓W杯以降 少し身近に感じた韓国が
このところの政府間のねじれで 
また後戻りした感は否めないが
ハングルを学ぶことにより 
人対人のつながりを深め
隙間をわずかでも埋められたらと願っている

和食店で

先日 相方と外食することになり
徳島市内にある「和食かとう」という店に予約を入れた

店は少しわかりにくいところにあり
大きな看板もかかっていないので
少し迷ってしまった

外観は喫茶店のようでもあったが
中に入ると和風の店で
テーブルが4つ並んだこじんまりした店だった

メニューは12月のコース料理のみ

大将の好みか器にはかなり気を使っているようだし
盛り付けも丁寧だった

主な料理は以下の通り

      
 先付                 柚子蒸寿司と吸物

           
 刺身とバラジュレのサラダ   大根フライとブリの菊菜ソース  蕪の洋風蒸

このほかなめこ練り込みそば
デザートにアイスなどがあった

それなりに楽しいひと時だった

ただビールは瓶ビールのみ
酒は3種で好みのものはなかった
この料理ならもっと飲み物を充実させるとより楽しめる

総じて料理は良かったが
残念なのは刺身
材料の吟味が十分なされたとは思えない味だった
サーブされるすべての料理に及第点が付けられなければ
リピーターとはなりにくい

とはいえ とても人気が高くて
予約がなかなか取れない店のようなので
それなりのことはあるのだろうと思われる

娘たちから

今日はcozyの誕生日
63歳になった

今年も娘たちから誕生日プレゼントが届いた

  結花CIMG2884    結花CIMG2888        花織CIMG2887
 上の娘からのローランペリエブリュット 下の娘からの春鹿

父の日と誕生日には必ず贈ってくれる
とてもうれしい

新年の祝い酒にとっておこう
我が家で帰りを待ってるよ

未人形納品

先週未人形を納品してきました

ひとつは徳島市内のコシャエールさん

もうひとつはさぬき市の陶々堂さん

機会があれば一度覗いてみてください

ところで香川に行ったついでにうどんを食べてきた
高松市にあるもり家

もり家CIMG2882
釜揚げが大好き

出汁もとてもおいしい
昼時だったのでお客さんが一杯


未人形は只今販売中

↓綿巻き(左)と毛糸巻き(右)があります

  
 
いずれも長さ約4cm 高さ約3cm
一体千円です(送料別)
どちらかをご指定下さい

ブログを通してご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしております

衆院選挙

アベノミクスの評価に関する選挙がきょう投票日を迎えた

デフレ脱却を目指したアベノミクス効果は
残念ながら我々庶民には実感できないどころか
消費税の負担増 年金の目減りでしかない
一部の富裕層は喜んでいるかも知れないが
大半はマイナス評価だろう

高齢化が進む日本にとっては右肩上がりの成長は望めまい
むしろ今後を担う若者にいかに納得のいく政策を打ち出せるかだ

一票の格差是正の取り組みの約束反故
秘密保護法の強引施行
憲法解釈の密室協議による変更
集団的自衛権の強制行使
原発再稼働に対する民意の無視
......

現政権に腹立たしいことは山ほどある
しかしその他のどの政党も選ぶには値しないとさえ思える

衆院選挙CIMG2879

でも寒空の中 選挙に行ってきた
ただ選挙結果が出てもアベノミクス以外のことの
評価が出たと言うのはやめろ
それらは安倍さんが今回評価対象として
前に出して取り上げなかったのだから

選挙後にそんなことまで追加して認めてもらったと
誤解されては困る
反対意見の重みはきっと投票率に反映されるだろう
それ程期待されていないということだ

cozyが投票したのはただこれだけ

健全な日本になることを期待して ―-

ひつじ人形

ひつじ人形がすべて出来上がりました
↓ これは一部の画像です 全部でこの二倍以上です

  未人形CIMG2871

毎年思うことですが
こうやって整列すると壮観ですね

↓綿巻き(左)と毛糸巻き(右)があります

  
 
いずれも長さ約4cm 高さ約3cm
一体千円です(送料別)
どちらかをご指定下さい

ブログを通してご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしております

チビッコ陶芸 下絵付け

本日は二組のご家族が来房されて
下絵付けと施釉作業を行いました

N村家二人とT内家三人です

はじめは子供たちもとっても集中してお皿に絵付けしました
最初の脱落者は年長さんの煌くん
自分の書きたいところを書けば飽きてきました

絵付けCIMG2872
一人我が道を行ったので残る四人が一生懸命作業しています

N村家三枚とT内家六枚のお皿に絵付けが終わりました

絵付けCIMG2873
これは祐ちゃんのお皿 竹内家のお皿は撮り忘れました
(というか 煌ちゃんが絵付け終わるや釉がけをしたので撮れなかった)

一時間半ほどで釉がけ作業まで終わりました

碧彩ちゃんCIMG2875
一生懸命釉がけしたので碧彩ちゃんの顔に釉が飛んでいます

一休みすると チビッコたちはそれぞれが
工房の用具などを使って遊び始めました

祐ちゃんCIMG2877
祐ちゃんは粘土でミニピザを作りカッターで切り分けて遊んでいます

煌くん
煌くんはロクロ二つを並べて花びらコテをバチ代わりにして
鉄琴よろしく鳴らし始めました

なんやかんやであっという間に三時間が過ぎ
嵐のようなチビッコ旋風が去った後は
またいつものような静かな工房に戻りました

焼き上がりを楽しみにしていてくださいね

未人形

とうとう今年は残すところひと月となりましたね
月日の経つのは早いと言いますが
今年は特に早いような気がします

子供の頃はなかなか時が流れなかったのですが
今は三年くらいあっという間です

来年に向けて 只今干支人形を増殖中です
来年は未(ひつじ)人形

本焼きは済ませましたが
只今もうひと手間かけています

その工程をご紹介します

  未1CIMG2855     未2CIMG2856     未3CIMG2862
   ①               ②                ③

①本焼きを済ませた骨格に ②綿を下巻きして ③ふわふわ毛糸を巻き付け止めます

  未4CIMG2863     未5CIMG2865

ハサミできれいにカットして整え 頭にチョンと綿を載せると
とってもかわいい 未人形の出来上がり

今週中には予定数量を仕上げようと只今奮闘中です

長さ約4cm 高さ約3cm
一体千円です(送料別)

ブログを通してご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしております
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR