のぼりん家の陶芸

のぼりんさんがお休みの日曜日に
ご一家とはなちゃんが来てくれました
半年近く会っていなかったので
ともくんがとても大きくなって
ことばも豊富になっていて驚きました

cozyのことも忘れずにいてくれました
(あぁ ありがたい)


今日の作業はまず前回つくったものに
下絵付けして釉薬掛け

みさきちゃんCIMG2272
みさきちゃんの釉がけ作業

はなちゃんCIMG2273
はなちゃんの絵付け作業

カメラには目もくれず
二人とも夢中で筆を走らせています

ともくんCIMG2271

お姉ちゃんたちに倣って
ともくんも前回手で丸めたカエルさんに絵付け作業です
上手に出来ました


続いてお姉ちゃんたちは
マグカップの成形
二時間近く奮闘して
こんなにきれいに出来上がりました

マグカップCIMG2275
左みさきちゃん 右はなちゃんのマグカップ


ともくんCIMG2274

ともくんはお菓子の方に気を取られ
気が付くとポテトチップスで
アヒルさんのお口を作っていました

焼き上がりが楽しみですね
しばらくお待ちください

ワラビ

少し遅れていたが
徳島にもやっと今日開花宣言が出た

でも近所で見かける桜はもう五分ほど咲いている
これからしばらくは艶やかな花が
心をウキウキさせてくれる


ところでもう一つの春を求めて
今年初のワラビ採りに行ってきた

今年は寒かったので期待はしておらず
数本がいいとこだと思っていたが
このところの暖かさと雨で
予想以上の収穫だった

蕨CIMG2267

小さいものを含め全部で三束ほど採れた

大好きな卵とじに相方がしてくれた
ああ 幸せ 
毎年最初のものは懐かしくて特にうまい

ただ今年がいつもと違ったのは
ワラビの生えるところに
イノシシの罠が仕掛けられていたこと

巡回してきた人の話を聞くと
罠は表示板の真下ではないとのことなので
罠に足を踏み入れなかったのは
ラッキーとしか言いようがない

君子ではないが危うきに近寄らずで
罠の周りには近寄らないようにしないと
ひどい目に合う

もっと人が入らないところに
罠を仕掛けるようにはならないものか

どんどん採取場所が狭められていく

我が家の花たち

3月22日に行われた選抜高校野球で
池田高校は海南高校に逆転勝ちを収めてくれた
はらはらした試合だったが
終盤の攻撃は「つたは~ん」が率いた
あの伝説のチームを彷彿とさせた

ただ「つたは~ん」が
甲子園に登場しなかったのは
少々残念だった

でも池田高校おめでとう
次の試合もがんばれ!!


先週は冷え込んだ日もあったが
今週に入って暖かくなってきた

相方が育てている鉢植えの花が
きれいに咲いている



先週までつぼみだったが
赤とピンクとオレンジの花を開いたチューリップ

       

そしてパンジー
これは冬の間もきれいな花を見せていた



これもしばらく前から開花していた
種類は明らかでないが黄色い水仙



そして先週満開となったあんずの花
(これは我が家のものでなく近所の木)
cozyはあんずを食べるのが大好き


こんなふうに次々と春を感じさせてくれる

週末は今年初めてのワラビ採りにでかけるとするか

つたは~ん

徳島・三好市の池田高校野球部は
明日から開催される選抜高校野球大会に
27年ぶりに出場し
二日目に和歌山県の海南高校と対戦する

甲子園初試合は今でもよく覚えているが
cozyが薬剤師国家試験を受けるために
大阪に向かう船の中でTV中継を見た
(当時は四国では受験ができずしかも大阪へは海を渡らねばならなかった)

「さわやかイレブン」は予想に反して
強豪を打ち破りあれよあれよという間に勝ち進んだため
大阪滞在を延長して甲子園に出向いて応援し
準優勝となるシーンをこの目で見た

もう40年も前のことである


この池田高校に素晴らしい応援マスコットが誕生した

池田高校を春夏3度の全国制覇に導いた
故・蔦文也元監督をイメージした
ゆるキャラ「つたは~ん」が地元商工会議所によって制作されたのだ

200_zh9ulczV[1]
つたは~んと蔦元監督の奥様(徳島新聞より)

このゆるキャラの命名は
蔦元監督を地元住民が親しみを込めて呼んだ
「蔦はん」にあやかっている

大きなおなかや表情が
とても愛嬌がありかわいい

実在した人物をモデルにしているため
あまり突拍子もない行動はできまいが
もう一度「攻めダルマ」となって
甲子園で暴れまわってくれるのを期待している

もちろん池田高校にもいい試合を期待している

お彼岸

今日は暖かいですね
工房は只今(14:20)16.8度
全て網戸にして軽装で過ごせます

明日からお彼岸なので
今朝早くから父親の墓参りに行き
お墓の掃除を済ませ
花を取り替えてきた

     墓参りNEC_0022      梅の花NEC_0023

お墓の周りは父の植えた梅がきれいに咲き誇っていた

お水取りも終わったし
春はもうそこまで来ている感じ

結婚記念日

昨日未明の地震はちょっと大きかったので驚いた

このところ寒い日が続いてはいるが
確実に春が近づいていることが
感じられるようになってきた

ところで昨日は結婚記念日だった
ホワイトデーが結婚記念日なので忘れることはない
38年が経過した

相方とお祝いをしようと
淡路のいづみ丸に食事に行った

夏には鱧料理を食べに行くが
寒い時期は初めてだった

今回はフグ料理にした

てっさCIMG2251   皮CIMG2250
てっさと皮の酢の物

唐揚CIMG2255    塩焼CIMG2253
唐揚げと塩焼き

てっちりCIMG2252
てっちり

このほかにも何品かの料理が出たが
どれもうまかった

お腹はいっぱいだったが
最後に雑炊

これがまた抜群にうまかった

雑炊CIMG2256
〆の雑炊

楽しくておいしい食事だった

結婚した当時は
二十歳そこそこだったので
退職した今のような姿は想像すらできなかった

そしてあと二年すればルビー婚
また今日からその日に向かって
歩み始める

加飾

先日第22回放美展の作品募集要項が送られてきた
今回は4月29日火曜日に審査となった

審査までにはあと6週間
でもその前に出品票を郵送しないといけない
その締め切りまでにあと4週間

出品予定のオブジェの方はマスキングを済ませ
昨日加飾が終わった
テープを剥がして補修も終えた

オブジェCIMG2248

一部をチラ見せ

次はいよいよ本焼きだ
うまく上がってくれるといいが...

おもてなし展

北沖洲にある櫻ギャラリーで
工房ささの笹部充恵さんと綿摘み陶房の重本美玲さんが
おもてなし展を行っているので
中日の今日 お邪魔してきた

                        
             おもてなし展 案内状       綿摘み陶房のhand-out

残念ながら笹部さんにはお会いできなかったが
wata*tsumiさんに初めてご挨拶できた

                   
         展示の様子(こちら向きがwata*tsumiさん)    

cozyがお伺いしていた時には数人の方が展示をご覧になっていた

                   
          これは笹部さんの展示

白化粧がほんのりと柔らかさを醸し出して手に取りたくなる


                   
          こちらはwata*tsumiさんの展示

鉄分の多い土に鉄系の釉薬とイッチン模様がかわいくデザインされてとても優しい
一番右の画像はお得意のいえのあかり

楽しくて有意義な時間を過ごさせてもらい
とてもいい勉強になった

で 連れ帰ったのはこのカップ

            

3月12日まで開催されている
ぜひご覧あれ

タラ芽

タラの木を採取して
水栽培を始めてから
約3週間が経過した

半透明のポリ袋で覆って
天気のいい日は太陽を浴びさせ
なるべく暖かく保ってやると...

タラday20CIMG2234 タラ0日CIMG2194
3週間経過        栽培開始時

こんなにも芽が大きく膨らんできた

もう一週間もすると
おいしい天ぷらが食べられそう

待ち遠しい

ひなまつり

早いもので今年も二か月が過ぎ去り
今日はもうひな祭り

自作のひな人形は飾ったままなので
二人の娘は行き遅れたままである

お雛様CIMG2230
ひな人形セット販売中 ¥3000 

でも 今頃ブログに載せても遅すぎるかな
もし変わった方がおられたら来年用にいかがでしょうか


ひな祭りというと白酒だが
先日 沖縄料理店で飲んだ与那国泡盛「どなん」が
あまりにもうまかったので取り寄せてみた

どなんCIMG2221
左30度 右25度

今晩はこの二本を飲み比べて
ひな祭り祝いでもやることにしよう

ヴォルティス

昨日の徳島ヴォルティスJ-1初戦は
アウエ-で鳥栖と対戦した

どのような試合展開をするのかとても期待したが
残念ながら0-5と大敗した

vs鳥栖
画像は徳島新聞記事より拝借

昨季リーグ12位で天皇杯ベスト4のチームは
自信にあふれたプレーでヴォルティスに全く仕事をさせてくれなかった
しかもヴォルティスには度重なるミスがあり
力の差は歴然としていた

改めて実力を再認識した

かつて日本がまだW杯に出場を果たせていない頃
アジアでは断トツの強さを見せていた韓国代表が
強豪相手に前にパスすらできず
バックパスばかりしていた場面が
頭の中で重なった


この5年間で最下位で昇格を果たしたチームは
全て一年目でJ-2に逆戻りしているらしい
ヴォルティスがそのジンクスを破れるよう
大暴れを期待して見守ることにしよう

次はホームで元チームメイト柿谷と新加入フォルランのセレッソ

J-1チームで簡単に勝てる相手はないだろうし
厳しい試合になることは百も承知の上だが
一泡吹かせるようないいゲームをしてくれ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR