予期せぬ訪れ

本来は昨日の記事で今年のアップを終えるつもりだったが
予期しない出会いがあり
どうしても紹介したくなった

それは空飛ぶ宝石カワセミ

もちろん眼にしたことはあるが
カメラで捉えたのは初めてのこと

カワセミDSC_0008

偶然レンコン畑を見ると見慣れない鳥に気が付いた
家の裏のレンコン畑の枯れた茎に止まっていた

カワセミだ!!
慌てて家にカメラを取りに帰り
200mmレンズで物陰からそっと撮った一枚

この後 すぐに飛び去った
飛び去るところもカメラで追っかけたが
何とか焦点があったのはこの一枚だけ

トリミングで周りの風景を切り取り
大きくしてみたもののこれが限界

実は数年前の夕暮れにも目の前を飛んで行った鳥を見かけたことがある
あまりにも早かったがその色と様子からカワセミに違いないと
しばらくはレンコン畑を観察する日々が続いた
でもその後出会うことはなかった

今日そのきれいな容姿を目の当たりにして
数年前の出来事が間違いなくカワセミであったと確信した

年末を飾るには申し分のない自然界のプレゼントだった


改めて 来年も皆様によい年が訪れますように....

恒例の大きな大根

毎年この時期になると知り合いから野菜を頂く
そのお宅で収穫されるのはとても立派な野菜で
よく記事にしているが
今年もでっかい大根をはじめ
育ちのいい野菜をたくさんいただいた

20131230大根CIMG2122

これは大根
メジャーで測ると根っこの可食部だけで63cm
葉先からの全長はなんと115cmほど

これがまた柔らかくて甘くてとてもうまい

大根おろしはもちろんだが
早速工房のストーブに鍋をかけて
おでんを作り始めた

cozyはおでんとうどんで年越しの予定

皆様どうかよいお年をお迎えください

大掃除

今日はとても寒いですね
今シーズン一番の寒さのような気がします

水で手を凍えさせながら
大掃除の真っ最中です
先日来雨や雪のために思うような作業が進んでいません

今年も高圧洗浄機が大活躍です


ところで作業合間にブログチェックをすると
またコシャエールさんのブログ
cozyの午人形を紹介して下さっていました

コシャエールさん 陶々堂さんでも販売していますが
宏磁窯でも只今販売中です


午人形 高さ約5.5cm  一体千二百円(送料別)

ブログを通してご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしています

まだ少し在庫があります

夕方になると...

家から500mほど離れた交差点の周りの電線に
夕方になると集まってくる小鳥の集団がいる
数百羽になることもある

気が付いたのはもう数年も前のことである

初めは雀だろうと思っていたが
信号待ちの時によくよく観察すると
スズメよりしっぽが長く飛び方も違う

鶺鴒CIMG2113

写真を大きくするとこの画像だけでも百羽近く写っている

鶺鴒CIMG2114

向かいの電線にも

鶺鴒CIMG2115

そして〇〇うどんの看板の上までも...
看板はふんまみれのようだ
道路にも爆弾が落ちている

飛び方と首の振り方に特徴があり
暗くてわかりにくいが
おそらくハクセキレイだと思われる

鶺鴒wb_6_001[1]
デジタル図鑑より画像を拝借

夜になると街路樹に集まってくる雀の集団は
目にしたことがある

ハクセキレイは通常単独か
つがいで飛んだり歩く姿を目にするが
比較的交通量のあるこんなところに集まって
夜を過ごすのはなぜだろう

このような現象やそのわけをご存知の方
どうか教えてください

竹馬の友と

一年に一,二回 小学校時代の仲間に声をかけ
会う機会を作ってくれる面倒見のいい友達がいる

忘年会のこの時期に合わせ 今回も用意してくれた
集まることができたのは10人ほど

同窓会というほど大げさではなく
電話でちょこっとお誘いがある

cozyは隣町に住んでいるので
いつも世話人におんぶにだっこである

同窓会1

この会に出席すると みんなが
〇〇ちゃん ✕✕ちゃんと呼び合い
子供のころの自分に戻ることができる

同窓会2

同窓会3

そう まさにタイムスリップ

この世に生を受けてから みな等しく62年ほど経っているので
それなりに人生の苦労を顔に刻み込んでいる

夜が更けるのも忘れて夢中で話し込み
またまた楽しい時を過ごした

みんなぁ 写真を公開すること許してね 

寒いと思ったら

今朝起きて朝刊を取りに行ったときは
雨など降っていなかったのに
あまりに寒いので
明るくなってから外に出てみると
もう雨は止んでいたが
北山には積雪があった

みぞれ

9時くらいから再び冷たい雨となり
そのうちみぞれに変わった

向かいの家から工房を背景に
道路に降るみぞれを撮影した
先日 アラレが降ったので初雪というわけではなかったが

積雪

みぞれがおさまって太陽が顔を出したときに
もう一度北山を撮影してみた
太陽に輝く雪が見える

寒いので工房にはストーブを入れている

花芽

こんなに寒いのにもかかわらず
今年も天使のスリッパが
花芽をつけた

例年だと春に先駆け2月中旬に開花してくれるが
今回はさてどうだろう

誕生日

今日はcozyの誕生日
62歳になった
ついこの間まで20前後だったと思ったのに
会社を退職してもう一年が経過することになる

これは上の娘からのプレゼント
大好物のシャンパン

結花

銘柄はBillecart-Salmon Brut Reserve
通でないと飲まないシャンパンらしい


続いてこれは下の娘からのプレゼント
これも大好物の日本酒
春鹿の超辛口純米

花織

正月にみんなが集まって飲むのが楽しみだ


で 今日は相方と二人で誕生祝の食事
松茂町の花ゆらで

いつも洗練された料理を出してくれる

花ゆら

これは前菜
山のように料理が出され
酒も進んで食べきれなかった

ああ幸せ!!!

一年に一度くらいは贅沢もいいだろう

抹茶碗

二か月ほど前に娘の友人から抹茶碗の注文が来た
あまりお茶や作法には詳しくないので
基本的なところは書物で調べて
さらにご要望の形や色調などを考慮して
何とか作り上げつい先日お届けした



その方がご自身のブログで
お茶碗のことを記事にして
宏磁窯も紹介してくださったという情報を
娘から教えられたのでさっそく訪問してみた

はぴこの部屋

大層喜んでくださっている様子が伝わってくる
茶碗を制作した者としてはこれ以上の喜びはない
こちらこそありがたい限りである

------------------------------------

ところで そのブログにも登場した午の陶人形
只今販売中


午人形 高さ約5.5cm  一体千二百円(送料別)

ブログを通してご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしています

まだ少し在庫があります

---------------------------------------

三日前からプロフィール欄の陶人形の画像を
手書きの似顔絵に変更しました

みさきちゃんと一緒に体験陶芸に来てくれている
小学校四年生のはなちゃんがcozyを書いてくれたものです

写真を載せるのは抵抗がありますが
これは結構特徴をとらえた似顔絵なので
とても気に入っています

2014W杯と徳島ヴォルティス

待ちに待った日が近づいて来た

W杯ブラジル大会に向けて
3日新しい公式球が公開された


画像はネットから拝借

ブラズーカ
「ブラジル人の誇り」という意味らしい

十字形のパネル6枚で構成されている
前回大会に使用されたジャブラニよりさらに2枚少ない
当然空気抵抗が少なくなりブレ玉が出やすい


そして6日にはサムライたちの対戦相手と日程が決まった
すべてがFIFAランキングで上位のチームだが
ベルギー戦で見せた連動性を再現して
ぜひともいい試合をしてほしい
6月が待ち遠しい


そして7日 これはcozyにとって残念な日だった
Jリーグ発足以前からずっと応援し続けていたマリノスが
(Jリーグ前はその前身の日産)
優勝直前に失速し広島に優勝を奪われてしまった


でも明けて翌8日
J1昇格争いの徳島ヴォルティスが
苦しみながらもわずかなチャンスをものにして
京都に競り勝った
来年には鳴門のサッカー場に一流プレイヤーが
続々とお目見えすることになる


勝負を決める2点目をゲットした津田選手(livedoorより拝借)

それにしても小林監督は素晴らしい
山形・大分に続き3チーム目もJ1に昇格させた


小林監督(livedoorより拝借)


ところで余談になるが
この画像を大きくしてよく見てほしい
小林監督の左耳の上あたりの観客席に
サングラスをかけて応援している大杉漣さんがいる

ちなみにcozyは高校時代大杉漣さんと同期だった
同じクラスにはならなかったが
彼はサッカー部に所属してサッカーに夢中だった
cozyは化学部に所属してサッカーが大好きな少年だった
それはもう45年以上前の話である


日本代表も徳島ヴォルティスも活躍を期待している

午人形納入

宏磁窯でもブログを通して販売していますが
販売委託もしてもらえるようになりました

さぬき市の陶々堂さん

新たに徳島市中吉野町のコシャエールさんでも
取り扱っていただけるようになり
昨日納入に行ってきました

販売中の午の陶人形


午人形 高さ約5.5cm  一体千二百円(送料別)

ブログを通してご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしています

まだ少し在庫がありますが
心細いので年末までに追加で制作予定です

自由研究(7)

夏休みの自由研究で陶人形の貯金箱を作り
その過程を資料にまとめた祐紀ちゃんが
徳島市小学校の社会科研究会から表彰された

長期間学校で展示されていて先日やっと返却されたので
cozyに見せに来てくれた


祐紀ちゃんと表彰状と資料

とても丁寧に作成されており
一文字一文字きれいな字でまとめられていた 


嬉しそうな祐紀ちゃんのアップ


で すっかり陶芸が気に入った祐紀ちゃん
この日は次の作品作り



タタラに伸ばして



梅花鉢と星形のキーホルダーを作りました 
只今乾燥中....

素焼きが出来上がったらまた連絡します
次回は絵付けと釉がけです 


◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

話しは変わって
販売中の午の陶人形


午人形 高さ約5.5cm  一体千二百円(送料別)

ご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしています

さぬき市の陶々堂さんのギャラリーでも販売してくださっています

恩師

とうとう12月になりました
カレンダーも残り一枚となりましたね

ところで今日は遠い昔を思い出すお話し

先日 小学校卒業以来ほとんどお会いしたことのなかった恩師に
突然電話を差し上げた

年賀状などで陶芸をしていることをお知らせしてあったら
その先生がお茶をしているとお返事を頂いたことがある

そのころから抹茶碗を作ってお届けしたいと思うようになっていた

ただお茶の作法には疎いので
茶碗の決まり事などをあまり知らない

書籍で調べて何とか形にして
先日の窯で焼きあげることができた

早速先生にお電話を差し上げてお茶碗を持って
ぜひお目にかかりたいので...とご都合をお聞きした
先生は今すぐにでも来てほしいとおっしゃった

お宅は隣町であることはわかっていたので
ナビを頼りにその30分後に
もう35年ほどお会いしていなかった先生のお宅を訪ねた

85歳とは思えないほどとてもお元気そうで
再会をたいそう喜んでくださった

先生のお点前を頂きながら積もる話をしていたら
いつの間にか時間が過ぎて長居をしてしまった

帰り際にお元気そうな様子を撮影させてもらった



来週のお茶の会にその茶碗を持参して
仲間に自慢すると目を細められた


その恩師との思い出は10歳の時
小学校時代にタイムスリップしたひと時だった


◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

話しは変わるが
販売中の午の陶人形


午人形 高さ約5.5cm  一体千二百円(送料別)

ご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしています

さぬき市の陶々堂さんのギャラリーでも販売してくださっています
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR