eo Music Try 2013

去年に引き続き 
今年も下の娘の所属するグループが
eo Music Try 2013 にエントリーしたと
連絡を受けました

娘の所属は「夕凪BLEND」で
今回のエントリー曲は「サヨナラ水曜日」

お気に召した方は
投票をお願いします


ENTRY2013_NO_000534[1]

ちなみに右下が 下の娘
パーカッション担当

PCメールアドレスをお持ちの方は投票できます

eo Music Try 2013 - スペシャルバトル - Coolオトナ部門 - No.10 
と辿っていくと試聴できます
(この画面の赤字のNo.10をクリックすると開きます)

一旦仮投票すると折り返しメールアドレス宛に確認メールが届き
それをもう一度投票すると本投票になります

投票者は1グループにつき一度しか投票はできませんが
グループが違えば何票でも投票可能です

2012年は一位はとれませんでしたが
あと一息だったと聞いています

当ブログをご覧のみなさん
ご協力をよろしくお願いいたします m(__)m

真っ只中

これは何でしょうか

県展用CIMG1704

正解は 
マスキングテープの切れ端

只今県展用作品の細工真っ只中

県展作品CIMG1702

応募作品の規定上
全体像はお見せすることができないので
一部を....

こんな風にマスキングテープが
ガイド線よりはみ出た部分をきれいにカットする

試行錯誤して現在のカッティング手段となった

今回の作品に用いたラインは約200本
両端をカットするからざっと400か所

多いのでこのカットにも時間がかかる



最も時間がかかるのが下絵の線分割と
それに基づいて描くライン引き

波の緒シリーズには
依然こんな紙型を作って
細かいデザインを入れる


デザインの実質作業には2週間ほどかかって
やっとトンネルの出口の明りが
見えてきたような気がする

焼成で割れなければあと一息

あと少し頑張ろう

カワラヒワ

昨日は少し雨がぱらついたが
今日は朝から久々の雨となり
工房の気温は只今28.1度
とても過ごしやすくて
県展用の制作作業が捗る

ところで
先日記事にした鳥の名前を
わざわざ教えてくれた方がいた

さっそくネットで検索してみると
たくさんの画像があった
(画像はすべてネットから拝借)

0902101kawara_1[1]

鳥の名前は「カワラヒワ」
日本中に広く生息するとされているが
あまり目にしたことがなかった

鳥image[3]

折りたたんだ羽にも黄色いラインが見えるが
飛ぶとそのラインが帯になってつながって
とてもきれい

鳥image[10]

植物の種を食べ 
特にヒマワリが好きだというので
間違いない

ヒマワリにとまったこんな画像もあった

もやもやしたものが一気に解消された

高校野球

cozyはプロ野球をほとんど見ない
だらだらとした試合に時間がとられるのがもったいないのと
そのペナントレースのために
日本代表という栄誉を辞退する選手が
当然のようにいることに納得いかず
とても見る気になれない

だが高校野球はたまに見ることがある
真剣さが伝わってくるからだ


先日行われたベスト4をかけた高校野球で
徳島代表の鳴門高校は岩手代表の花巻東に
残念ながら敗れ 夢はかなわなかった

cozyは作業中だったので
ラジオを聴きながら応援していた
力の拮抗したいい試合だったと思った


ところが昨日のネット記事を見て驚いた

花巻東のランナーが打者に
ボールコースのサインを送っていたらしいというのだ

当然禁止されている行為であるが
罰則はないらしい


東北などの被災地は震災後日本中の方から
さらに世界中の方からも支援されてきた

その地域の高校生ががんばって立ち上がって
甲子園で他のチームと同じ土俵で戦うことに
むしろ畏敬の念を持っていた

だが ネットに書かれたことが事実なら
ほんとうに情けないことであり
cozyはとても残念だ

関係者からはサインを盗んで伝える行為を
以前から疑われているという
チームさらには学校ぐるみの行為といわれても
反論はできまい

勝ちたいという気持ちはよくわかる
でも 後味の悪い勝ち方をしても
悔いが残るだけだ


今日明日といよいよ日本一を決める試合が行われる


各チームとも正々堂々と戦って
栄冠を手にしてほしいと願っている

姑息なプレーはするな!!! 

自由研究(6)

夏休みに入る前から
陶人形の貯金箱を作りはじめ
その制作手順などを自由研究として
まとめ上げた資料を持って
みさきちゃんが来てくれました

みさきCIMG1696

丁寧できれいな字で上手に作られていました
ポイントもうまく捉え
写真が効果的に貼りつけられた力作でした

素晴らしいものが出来上がり
cozyもとてもうれしかったです

ともCIMG1690

一緒に来た弟のともくんは
ロクロを廻してしばらく遊んでいましたが

ともCIMG1694

そのうち イスに座って
それをお姉ちゃんがくるくる回し
まるでともくんがロクロに乗ったような
遊びにはまり込んでしまいました

楽しい夏のひと時でした

なにしてるの?

暑さが少し和らぐ早朝や夕方に
工房裏の空き地に
鳥がよく集まってくる

初めは雀かなと思っていたが
よく見ると少し違う
羽に黄色いラインが見える

不明20130809DSC_0012

何をしているのだろうと
少し気になっていたが
カメラを向けて
観察することにした

不明20130809DSC_0007

撮影した写真を見ると
ヒマワリが枯れ始めて
その種をつつきに来ているのではないかと
思うようになった
この写真は口に何かをくわえている

調べてみたが
なんという鳥なのかもわからない


撮影を続けていると
いい場面に出くわした

不明20130809DSC_0009

残念ながら
ピントが少々ずれてはいるが
親鳥が飛んできて
餌を与えようとしているみたいだ


その後も 朝や夕方に時々この鳥を
カメラに捕えようとしているが
こんないい場面には出会わない


この鳥の名前をご存じの方がいらしたら
ぜひ教えてください

新生物

今年は5月に歯科の手術を受けたばかりなのに
今度は太腿にできものができて近所の皮膚科を受診した

先生は見るなり
県立病院に紹介状を書いてくださった
詳しくは教えてくれなかったが
あまりいいものではないという雰囲気だった

県立病院の形成外科を受診したところ
外来で手術して取り除くという判断になった

今年二度目の手術である

手術自体は簡単だったが
こんな風に傷口を10針ほど縫った

抜糸前CIMG1630

一週間後に抜糸した

抜糸後CIMG1633

組織検査の結果が出るまでは
いろいろな考えが頭を巡った

抜糸の日に組織検査の結果を告げられた

手術前にはおそらく腫瘍だろうとの判断だったが
問題ないとのことでほっと胸をなでおろした


60年余りの人生で4回目の手術だったが
そのうち二つが2か月くらいのインターバルで
年を取るということは
こういうことなのかなと
ちょっと考えさせられた

波の緒シリーズ

今回の窯でいくつかの波の緒シリーズ試作品を焼いてみた

ひとつはビアマグ
高さ約11cm
20130808波の緒マグCIMG1659
まだ改良すべき点はあるが
まずまずのものが焼けた
内側は無釉なので
ビールの細かい泡が消えにくい優れもの


そして花器
高さ約20cm
20130808波の緒花器CIMG1635
これもビアマグと同じく
透明釉をかけてあるが
水漏れしないように
内側にもかけている
揺らぎのラインがとてもきれい


これも花器
高さ約18cm
20130808波の緒花器CIMG1638
これは釉薬に白マットを使ってみた
乳白だとのっぺりした青になるが
ところどころで白と青が混ざり合い
深みが感じられる


少し改善して定番にしようと思っている

体験陶芸

春に作りはじめてから
3度ほど来房作業を経て
先日の本焼き窯で焼きあがった
体験陶芸作品のご紹介

これはC清さんのご飯茶碗とグイ吞み


下絵で入れた黄色とオレンジのラインが
乳白釉を通してほのかに見えて
とてもいい雰囲気


これはI川さんの丼とグイ吞み


焦げの出た黄瀬戸釉に
わら白釉がいい景色を出して
いかにも民芸調に仕上がった


同じくI川さんの楕円鉢
真紅釉の濃淡が効果的に出て
ご希望通りに焼きあがった


ご都合のいい時にお越しください

大喜び間違いなしです

自由研究(5)

自由研究で製作した貯金箱を引き取りに来てくれました

これは祐紀ちゃん


こちらはみさきちゃん


お二人ともきれいにできてとてもうれしそうで
学校に持っていくのが待ち遠しくてたまらない様子でした

今回 S田家はお兄ちゃんも来てくれました
サッカー大好きなスポーツマン
陶芸に興味がありそうですが
次回制作ということになりました



ともくんは相変わらず
お菓子とにらめっこ

貯金箱の前に作っていた
ウサギの人形や
ともくんの手形が入ったお皿も
きれいに出来上がりましたよ






子どもたちがあふれて
和やかで楽しい工房でした


人形や器つくりなど
ご希望の方は鍵コメに連絡ください
お待ちしています

自由研究(4)

8月になったなと思うと
あっという間に立秋

立秋の声を聴くや
涼しくなるはずが
居座る高気圧の影響もあって
がんがん照りで
猛暑日の連続

徳島でも36度弱を記録しました

その暑い中
どういうわけか窯焚きが
重なってしまいまして
工房は38度となりました

工房に足を踏み入れただけで
汗が噴き出してきます

4日間その暑さと奮闘して
昨日窯出しを行いました


で 夏休み自由研究の第4弾

夏休み前から取り掛かりましたが
いつの間にか休みは半分過ぎましたね

ジャジャ~~ン!!!

祐紀ちゃんとみさきちゃんの
貯金箱が見事に焼き上がりました


これは祐紀ちゃんの貯金箱


こちらはみさきちゃんの貯金箱

どちらもとてもかわいい

お二人ともこの出来にきっと
満足していただけると思います
ご都合がいい時にお越しください

あと少しでcozyの緊張も
ほぐれることと思います

その他の窯出し結果はまた後日

自由研究(3)

夏休み自由研究の第三回目

祐紀ちゃんが絵付け・釉掛けに来てくれました
トラの貯金箱なので黄色をベースに色付けし
黒の縞も入れました

透明釉を上手に浸しがけしました



釉掛けが済んだ祐ちゃん
ほっとしている様子が見えます



これはベースの色塗り
一生懸命さが伝わってきます

とてもきれいに釉掛けができました

あとは窯が焼いてくれます
きれいに焼きあがるといいね

お食事会

勤務していた会社のOBのうち
同じ町内と隣の町内に住む方々で
時々食事会をする

今回はメンバーのT市さんのお家に
10人余りが集まった



いつもはOBだけの会だが
今回は現役組も合流

久しぶりに会社の情報などを耳にした



お食事会といってもおっさんばかりなので
当然お酒がついてくる

これはメンバーのY木さんお取り寄せの
薩摩のしまむすめ

自慢の魚料理をT市さんが披露し
K口さんのニギリも登場した

とても楽しいひと時だった



人懐こいワンコも楽しそうに参加した
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR