自由研究(2)

夏休み自由研究の第二弾 

みさきちゃんが絵付けと釉薬がけにやって来ました

ハムスターの貯金箱にブチ毛を着色すると
とてもかわいくなりました

丁寧に目や鼻も塗って
底は撥水処理しました

本日最後の作業は釉がけ 
コイン投入口をマスキングしてから
頭を下にして透明釉のバケツに上手に浸けました

均一に釉がかかって
焼き上がりがとても楽しみになりました

20130728みさきCIMG1593
こんなに得意げなみさきちゃん

ともくんもおねえちゃんの作業を横目で見ながら
お気に入りの車で遊んでいました

20130728ともCIMG1598

今日はいただきますに加え
「オイチイ」のポーズも披露してくれました


ポットミル

釉薬はcozyにとって
知識を発揮する格好の対象なので
とても興味があり
いろいろと試してきた
でも試作はすべて少量で 大量となると 
ポットミルなしでは前には進めなかった

新品を買うほどではなかったので
中古が出るのを狙っていた

久々に札幌陶人社のブログを見ると
中古品が掲載されていた

しかも誰も触手を伸ばしている形跡がないので
問い合わせてみたところ
購入可能との連絡だった

が そのミルは火事場にあったということだった
少し躊躇したが 作動は問題なさそうなので
購入の連絡を入れた

で 届いた

ポットミルCIMG1589

少し焦げ臭いにおいが工房に漂うようになったが
10L用のポットがくるくるまわる

これからは好みの釉薬を作ることができると思うと
夢が限りなく広がるような気がする

素焼き窯出し

暑いさなか 素焼きが終わり
昨日まで窯を冷まして 窯出しした
その間工房は35度を超える暑さだった

素焼みCIMG1591
これはみさきちゃん作

素焼ゆCIMG1592
こちらは祐紀ちゃん作

どちらもキズなく焼けました

絵付け作業が待ってます

ご来房お待ちしています

脳みそが沸きそう

このところほとんど雨が降らず
連日真夏日でしかも熱帯夜が続いており
暑い工房で過ごすと
脳みそが沸いてくるのではないかと
思うことがよくある

庭木から聞こえてくるセミの鳴き声が
一層その暑さを増してくれる

こんなに暑いのに今日は
夕方から素焼きの予定

明日の朝には一夜干しが
出来ているかもしれない


ところで話題は変わって...

工房でも来客がキャッチできるように
最近 玄関モニターを取り付けた

従来は玄関ドアのところにインターホンがあって
居間での対応だったので
工房では来客がわからなかった

玄関モニタCIMG1391

そこで ↑ こんな風に
門の表札の横にテレビモニターを設置した

玄関モニタCIMG1390
工房のモニター

来客が門のところで気がついて
インターホンを押してくれれば
工房と居間で映像を確認ができるようになった

でも門のところで気づかず
従来あった玄関のインターホンまで来てくださる方も多く
今のところ利用率は五分五分

工房へ重量物を宅配してもらう時に
しっかり役目を果たしてもらおう

花ひらく

工房に隣接する空き地に
今年もきれいに
花が開いた

300坪もある買い手がつかないままの
広い空地だが
その土地のおかげで
我が家は自然の恩恵を受けている



所有者が蒔いたヒマワリが
今年も夏らしさを振りまいている



そしてヒマワリを囲むように
コスモスも盛りを迎えた

工房の窓からこの花園を眺めながら
今日も作業に取り掛かろう

自由研究

あと数日学校に行くと夏休みだが
その夏休みを前に
自由研究のテーマとして
陶芸貯金箱つくりがスタートした

小学4年の祐紀ちゃんとみさきちゃん

祐紀ちゃんはトラの人形


みさきちゃんはハムスター人形


小学生にはちょっと難しい風船つくりを
何とかクリアーして
可愛い人形の成形が
2時間余りで終了した

ふたりのお母さんが
工程をしっかりカメラに収めました

しばらく乾燥させて素焼きしておきます

次回は絵付けと釉掛けです
楽しみにお待ちくださいね

この夏 セミの鳴き声はまだ聞いていなかったが
今朝耳にした
クマゼミの元気な鳴き声だった

庭木に水やりをしようとして
蝉の抜け殻に気がついた
でもそれはアブラゼミの抜け殻



鳴き声の主ではなかった

毎日33度の日が続くが
いよいよ夏本番となったなと思う

今日もすこしばらばらと雨が降ったが
これからは35度を超える日が
あるんだろうなと思う蝉の声だった

出雲大社参拝

出雲大社が60年毎に行う大遷宮

今年がその年にあたるというので
相方と参拝に行くことにした

60年ぶりということは
まだ我々がヨチヨチ歩きの時以来ということだ

出雲CIMG1565

利用したのはバスツアー
ウイークデイなので参加者は多くないと思っていたが
40人ほどの参加者でバスは満員だった

日帰りツアーなので
SAでのトイレ休憩以外は
ほとんど走り続けた

香川 岡山 鳥取とひたすら走り
大山が見えてきた

出雲CIMG1580


お昼には出雲の島根ワイナリーに到着し
食事とワインの試飲を楽しんだ

出雲CIMG1541

パンチボウルに注がれているワインを
好きなだけすくって飲むというスタイル

無料のワインが7-8種類用意されており
たっぷり味見した
特にうまいと感じたものはなかったが
その中でも一番いいなと感じたものを買い求めた


そのワイナリーから 数分で出雲大社
バスから出ると猛烈な暑さ

出雲大社御祭神・大国主命が祀られている
海より幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)のおかげをいただき
神性をあらわし 縁結びの神様となったといういわれである


出雲CIMG1557
境内にはその幸魂奇魂のおかげをいただく像が輝いている

いよいよ本殿にお参りした
奥に見える本殿は改修がなされ
その間仮住いから5月に遷宮を果たされた

出雲CIMG1560

自分の人生60年余りの縁にお礼を申し上げ
これからの縁
特に子供たちの良縁を祈願した

出雲CIMG1561
おみくじには
「福縁に結ばれて 業は着々と生成発展の域に進む」とあった

出雲CIMG1563

こんなにいっぱいおみくじが結ばれた木の幹に
それを結んできた

大国主命さま 
どうか 良き御縁をお導きください
と 願いながら...


子どもたちへ ----
「ちっとはプレッシャーになったかいな」

嫁入り

今回の窯で焼きあがった作品のうち
波の緒シリーズの花器とビアマグが
相次いで嫁いでいきました

この花器は今日午前中に
窯出しCIMG1427

こちらのビアマグは一昨日


やっと自分の特徴を前に出した
作品をシリーズとして
お見せできるようになりました

これからも もっともっと
勉強して頑張って参ります

長尾重美作陶展

午前中に長尾重美さんの個展を相方と一緒に訪問した
7月2日から30日まで開かれている
場所は悟空ショールーム

長尾さんはブログを通してのお友達で
いろいろと教えてもらうことが多い

今日はお母様と在廊されていた

長尾さんといえばこんなに美人陶芸家
重美さんCIMG1529

撮影にも気軽に応じてくださった

代名詞は結晶釉
今回の個展にも
おそらく200点を超える作品が展示されている

重美さんCIMG1531

夏バージョンの爽やかな作品達
すべてが結晶釉で 圧倒される

重美さんCIMG1533

重美さんCIMG1532

重美さんCIMG1534

↑ これは大皿
見事に華がちりばめられている

重美さんCIMG1537

ひとつだけ我が家に
夏らしさを連れ帰ってきた

陶芸にご興味のある方もそうでない方も
お運びになってぜひともご覧ください
楽しい時間が過ごせること間違いなしです

いつの間にか

我が家に面したレンコン畑はまだ成長がそれほどでもないので
よそのレンコン畑を見て驚いた
6月でもう花がたくさん開いていた

近くのレンコン畑もやっと今日開いた



これが開くとホントに暑い夏となる

一昨日は今年初めてのトンボを見かけた
塩辛トンボとアキアカネの黄色いやつ


ところで6月半ばには集中して
こんな蝶が飛ぶ

昨年から名前を調べているが
ネットでも図鑑でもわからない
たぶんゴマダラチョウの一種だと思うが...

不明蝶CIMG1388

ご存知の方がいれば
ぜひともお教えいただきたい

わかればきっと2年越しの胸のつかえが下りると思う


まだ蝉の声は一度も聞かないが
そのうちやかましくなるのだろうと思いながら
梅雨空に眼をやった

本焼き窯出し(3)

今日から今年の後半にはいった
つい先日正月だったと思ったが
月日の経つのがとても速い

今日は窯出しの第三弾


これは箸置
小鳥や猫を配置してみた
一辺40mmくらい


これは波の緒シリーズのビアマグ
ラインがきれいに出た
h:120mm,85Φ


焼酎カップ
これもなかなかいい
h:95mm,80Φ


黒土のタタラ葉皿
ちょこっと何にでも使えそう
長辺200mm


ご注文いただいた夏茶碗
わら白釉がいい感じ
今回の窯では一番気に入った
すでに県外に嫁入りしたが
可愛がってもらえ!!
h:65mm,165Φ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR