昨日のご来房者

昨日 東京からK田ご夫妻が作品を引き取りにいらしゃった
もちろん作品の出来には大喜びされた

夕方だったし 遠いところからいらしたせっかくの機会なので
相方も誘い 四人で夕食を共にした



新鮮な海の幸をお腹いっぱい楽しんだ


ところでK田さんからこんなお土産までいただいた

TVなどでおなじみの辻口シェフのお店(Feve)のお菓子



これは 大豆xトマトカレー



癖になりそうな味でビールによく合う

ほかにも大豆xオニオンガーリックやソラマメx八丁味噌ペッパーなど

どれも一味違ったおいしさを堪能させてくれた

今日は陶芸ネタのつもりだったが 
うまいものネタになってしまった

アルツハイマー型認知症

昨日 京大の研究グループなどにより
アルツハイマー病患者のiPS細胞を用いて
高齢者に発生する孤発性アルツハイマー型認知症にも
アミロイドベータというタンパク質が蓄積することが
明らかになったと報道された

細胞内に蓄積したアミロイドベータは
DHA投与によりそのストレスは軽減したという


ネットから拝借した画像 
右の孤発型にもアミロイドベータが蓄積している

iPS細胞を用いた研究が進むことはとても素晴らしい


時期を同じくして昨日
新聞に認知症介護研究センターの
高名な先生による認知症に関する記事が掲載され
cozyの興味をひいた

認知症の原因のひとつとして
カロリーの取りすぎで
消化されない食べ物を蓄えるときに
体内に酸素が増えることが考えられるとのことだった

これを食物で改善するには
鮮魚 果物 野菜が有効ということだ

鮮魚は週一回の摂取だけで
リスクは全く食べない場合の半分以下となる
これにはDHAが効いている可能性がある
京大グループの研究結果と一致している

野菜 果物には酸化防止や抗酸化作用があるものがあり
それらが効果を発揮しているらしく
抗がん作用があるとされているものは
総じて認知症予防にも共通している

さらに適度な飲酒や運動も効果的だという

cozyはどれも日常的に摂取しているが
適度な飲酒だけが当てはまらないようだ

SFTS


今年1月に国内で初めて死亡者が確認された
マダニが媒介する新種の感染症
「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」には
既に昨秋感染して2人が死亡していたと発表されていた

そしてさらに昨日19日には昨夏の広島県での死亡例が
同じくSFTSであったと発表された

先に報道された愛媛県と宮崎県の成人男性は
少なくとも最近の海外渡航歴はなく
国内で感染したとみられている

マダニ
Wikiメディアの画像より マダニの一種

厚労省が先月死亡した女性の事例を受けて
同様の事例を調査しており3人の血液から
SFTSウイルスが見つかった

草むらややぶに生息するマダニを通して
このウイルスがヒトに感染したとみられている

ウイルスの遺伝子型は中国由来のものとは異なるというから
日本に存在していたウイルスの可能性が高いと見られている

まだ検査中の9件の事例もあるというので予断を許さない

もし山などに出かけなければならない場合には
肌を露出しないような服装をするよう注意が呼び掛けられている


ところで古来「つつがなく」といわれる言葉は
ツツガムシ病に由来していると教えられたが
(そうでないとの説もあるが学校ではそう教えられた)
このツツガムシもダニの一種によるリケッチアがその原因である

リケッチアとウイルスの違いはあるが
STFSには現在有効な治療薬もワクチンもなくて
致死率が10%を越えるという

映画のアウトブレイクに描かれたような
ヒトからヒトへの感染はないようだが
「君子危うきに近寄らず」に倣い
君子でなくとも生息が疑われる場所へ行かないことが一番の予防策だろう


自作トースカン

たくさんの同じ大きさの器を挽くことはあまりないので
トースカンを使用する頻度は少ない

トースカンとは器の同じ高さにマークし
削りの目安にするときに使うもの

市販品の購入では面白くないので
ホームセンターで入手できる構成部品を考え
組み立ててみた

トースカン
自作トースカン

一度目は失敗したので
弱点を改良し上の写真になった
簡単に高さが出せて
使い勝手が良い

こういう道具を作るのは大好き

人形つくりの土台とか
押し型とか
とにかくいろいろ作って
その時は気に入っているのだが
時間が経過すると
何の道具かがわからなくなる

でもトースカンは使用目的が明確なので
その心配はないと思っている

バレンタインデー

今日はバレンタインデー

会社を退職してから
初めてのバレンタインデーだったが
無縁の日だと思っていた

従来からそれほど多くのプレゼントを
もらうことはなかったが
今年はないものと思っていた

でも思いがけず陶芸の仲間から
チョコをいただいた



バレンタインプレゼントに関しては
賛否両論あるとは思うが
人間関係の潤滑剤だと
cozyは考えている

タラ栽培

例年 2月になるとタラの木を採ってくる
一節ごとに切断して
水につけて タラ芽を栽培する
今年も栽培を始めた
たぶん春分の日前後には
いくつか収穫できるだろうと
楽しみに待つことにする


水栽培のタラの木


ところで先日当ブログに紹介した
天使のスリッパがやっと花開いた


咲きそろった天使のスリッパ

二つそろってきれいに咲き誇っている
ラン科のためか優雅さを感じる

今日は北風が強いが
春が一歩ずつ近づいている

マケット

久々の陶芸ネタ

これは片口ではない
公募展用に広口の壺を作ろうと思ったが
口つくりのイメージがわかないので
作ってみたマケット

大きなものを作る前に
時々マケットをつくる

マケットとは試作用のひな形


大きさは5cmくらい

実物はこの10倍くらいの予定
口は別にして
形状自体もう少し改善する必要がある

天使のスリッパ

寒い冬を待ちかねて開く花がある
去年も話題にしたが 天使のスリッパ

二本 花柄が出て 仲良く花が開くのだが
今年はどういうわけか
一本の開花が遅れていた

ほぼ3週間の遅れでやっと
もう一方のつぼみが膨らんできた
あとすこし 待ち遠しい


中国の大気汚染

中国で深刻化している大気汚染物質が
ついに日本にも影響を及ぼし始めた

既に福岡では環境基準を超える数値が観察されており
さらに偏西風により3月中旬ごろまで
影響の可能性が考えられるという

この大気汚染は経済成長優先で
環境対策を省みなかった中国政府や
業界の姿勢によるものと考えられるが
地球規模の破壊に繋がりかねない身勝手な政策は
一日も早く見直すべきである

特に問題となっている大気汚染物質は
微細粒子「PM2.5」であり
肺がんやぜんそくなどを引き起こすと考えられている


北京のスモッグ(画像はネットから拝借)


日本のある研究施設によると
既に西日本では汚染が始まり
近々 東海,北信越,関東地区までも
飛来濃度の上昇が予測されている


私はもう20年ほど前に北京を訪れたことがあるが
そのときまだ人々は貧しくつつましやかで
丁度 昭和30年代の日本の風景に似ていた

数年後には社会が大きく変貌を遂げ
国民の考え方も利益追求型で自己中心的だとの印象を持った

すでにその頃には日本では車の排ガス規制対策が採られていた

一方で北京近郊を走るとかなりのガス臭さが漂っており
かつての日本と同じような環境汚染が
遠からず来るだろうと思ったことを覚えている


対策を後回しにしているので中国国内が汚染されて
さまざまな悪影響があるのは仕方ないだろうが
日本や他の近隣国が越境汚染されることは
何としても避けたいものである

広大な中国本土から飛来するSOxによる酸性雨や
NOxによるダイオキシンによって
国際的な悪影響が出ることを
中国が認識し今対策を立てねば 
何百倍もの損失を招くことを知らしめるべきだろう


酸性雨で枯れた山林(画像はネットから拝借)


小さな島の所有権を巡っては国軍まで出動させるのに
大気汚染には手をこまねいている矛盾は
いくら国力が向上しても国際的には通用しないだろう

即刻責任ある対応を望みたい



節分

早いもので今年も1カ月が過ぎ
節分を迎えた

お寿司屋さんで作ってもらった恵方巻きを食べ
豆まきをした

恵方巻

明日はいよいよ立春

先日のような20度を超えるようなことは
すぐにはないだろうが
次第に春に向かっていく

阿南市の明谷梅林は今日が梅林開きだった
陶芸作業もそろそろスピードアップしないといけない
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR